おにぎりクラブ

“おにぎりクラブ”は松戸駅周辺で活動する育児サークルです。現在会員募集中!

11月2回目

2008-11-18 23:41:53 | 活動
紅く染まった並木の葉も大分散ってきましたね。

今日のメインイベントはプラネタリウムです。
松戸市民会館では事前に申し込むと、幼児向けのプラネタリウムを投影してくれます。楽しいお話を聞きながら、段々と会場が暗くなる演出で、暗がりを怖がりがちな小さなこどもたちの恐怖心は軽減されたようでした。星空の解説や星座にまつわる神話のスライド、満天の星空ももちろん堪能できて、大人も子供も楽しめる内容でした。暗がりを怖がって泣いている子もいましたが、概ね子どもたちは興味津津と星空に見入っていました。貸切で投影して頂いたのもとても良かったです。

30分間の星空を堪能した後は、公園へ移動して探検ごっこをしました。
まずは、幹事さんが用意してくれたトイレットペーパーの芯で出来た双眼鏡にシールを貼ってオリジナル双眼鏡を作ります。そして、夫々が双眼鏡を覗きながら、草むらに隠したお菓子を探します。
子どもたちは、探検ごっこが大好き。
双眼鏡の筒を通して見える世界がよほど気に入ったのか、お菓子が見つかった後も探検隊は双眼鏡を手に、公園内を探索し続けていました^^
探し当てたお菓子は皆で美味しく頂いて、お開きとなりました。

今日も盛り沢山の楽しい2時間でした♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿