なんとなく香港(中国株:テンセントで6億円)

時価評価 6億*,***[万円] 香港に住んでない普通でないサラリーマンが 5億*,***[万円]儲けた(い 12/30

齋藤太朗さん

2007-09-24 21:42:59 | Weblog
ザラ場観察していたら 注文していた 齋藤太朗*1さんの本がAmazonから届きました。

(以下 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 から抜粋)
*1
齋藤 太朗(さいとう たかお、1936年 - )は、テレビ番組のディレクター。東京都出身。元日本テレビエグゼクティブディレクター
『カリキュラマシーン』では番組のカリキュラムの説明などを行う「ギニョさん」としてテレビ出演も果たしている。
萩本欽一が「テレビ業界で信頼の置けるディレクター」は同氏と常田久仁子(フジテレビ→千代田企画)の二人だけであると語るなど、タレントからの信頼は非常に厚い。
---抜粋ここまで---

なにげなく本をめくっていたら1枚の写真が。そこには28年前のonigiri12がいました。
(載っていたわけではありません。写っていただけです(汗)。)

振付家 土居甫さん

2007-09-15 21:30:44 | Weblog
「ピンクレディー」や「桜田淳子」などの振り付けもされていた 土居甫さんが14日に亡くなったことを新聞で知りました。

現在では当然なんの関係もござませんが、いまから30年前くらいはそれらの業界に若干出入りをさせていただいた時期もございました。

とある番組PRの収録中、番組ディレクターと土居甫さんとonigiri12の3人がスタジオ内の近くのイスに座っていました。

カチカチになっていた見ず知らずのわたしに土居甫さんは

土居甫さん「○○君どこから来たの?」
onigiri12「えぇ。。! ○○県から来ました。」
土居甫さん「○○県かぁ。。」

と極めて自然にフレンドリーな会話をしてくださったのを覚えております。

当時は土居甫さんはテレビ番組にも出演され、そのキャラは会話させていただいたキャラそのままでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。


(追伸)

当時稼いだお金はいまの中国株に反映させていただいております。
(とフォローしておかないと土居先生といっしょに笑えませんので(汗)。)

グルメ

2007-09-05 20:17:52 | Weblog
グルメのネタを書く柄ではありませんが、書きたくなったのでちょこっと。

(いままでおいしいと思ったところ)

1.中国 広州 花園酒店近くの飲茶
2.台湾 高雄 街中の火鍋

ちなみに香港に島流しの時代、当然 いろいろな飲茶や火鍋を食べましたが、おいしいと思ったことはありません(汗)。