Family Lover

歌いつつ歩まん♪

最近読んでいる本

2022-03-20 | 携帯から
 


ある牧師夫人の書いた書籍。
文化の違いや時代の違いはあるけれど
 
今学んでいるカウンセリングの内容とも
リンクするものがあって
興味深い本でした。
 
 
「自分の人生を生きるために」
このタイトルだけを見ると
今はやりの、自己啓発系か?と
思うかもしれませんが
 
ある意味は自分発見の旅ですが
モヤモヤとしていたことを
すっきりさせてくれる
またある意味ではパンチのある
起爆剤になりそうな本でした。
 
 
自分はどうだろうかと考えます。
家族や周りの人の為に時間を使うことで
自分を満足させていながら
自分の本心を押し殺してしまったり
どうせ、と歪んだところに陥ったり。
 
自分のこころに嘘をつかないこと。
それを相手に伝えること。
相手から自分と違う意見が出た時は
それを受け止めること。
 
こうやって言葉にしてみると
日常の生活の中で
そこらへんにゴロゴロと
転がっている課題なんじゃないかと気が付きます。
 
最近思っていたのは
インプットとアウトプットの仕方。
 
日本人はおかしいと思っていても
なぜ?と思ったことを
聞くことをためらったりしますよね。
空気を読んだり
相手にどう思われるかを
過剰に気にしたり。
 
私もそうでした。
今もそうかもしれないですが・・・
だいぶ、自分の思っていることを伝えることが出来るようになってきました。
 
アウトプットの仕方は
最近夫と良く話題になる案件です。
夫婦での日常はアウトプットの訓練ですね。
 
コミュニケーションはキャッチボール。
受け入れることも大切。
話を聴く力、これは目下勉強中ですが
これまた深い話になりそうなので
またの機会に・・・。
 
「自分のことを否定されることを恐れるな。
 人の事を否定せずにきちんと聴いてみよう!
 〝アサーションの付き合い方”」
    ~19日の日記より~

ということで
お休みなさい〜🌙
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿