ニンジャ

ひっそり、まったり、ゆっくり静かに生活しています

味の素工場見学

2016-07-10 06:07:08 | 日記
 やっと予約とれた味の素工場見学。
京急 鈴木町駅へ下車徒歩1分。
今から約100年前にこの地で創業、
味の素の創業者の鈴木さんから、由来しているとか、鈴木町には、
住民いない・・味の素の工場だからだって、東京ドーム8個分の広さ

 まず、丁寧な受付のあと、4面にうつるな広大な壮大な映像を5分みて
バスで5分、工場へ

ほんだし製造工場7階立て、
原料を上の階から加工して、下の階で包装して出荷という流れらしい。

選別して3種類に分けて蒸して、粉砕して、粒にして、包装まで全て機械で自動
検査は人間の目で

かつおを削って体験もあり

かつおは、豊富な資源だそう、資源管理に協力したり、カツオを無駄なく加工しているだそう
魚の餌にしたりとか、包装類も全て環境配慮 

最後は、味の素を入れた味噌汁といれてないものの比較。
やっぱりいれると違う。
ほんだし入りのおにぎりも美味しかった。
 お土産にクックドゥ、ほんだし いただいて

 大変勉強になった工場見学
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痩せないからだ | トップ | 24時間リレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事