鳥取のエコ集合~☆ 鳥取環境大学 地球環境を考える会ブログ

鳥取県内で行っている地球温暖化防止活動やエコ啓発活動等を学生目線で発信していきます♪

親子エコフェスタに今年も参加しました!

2014-06-16 15:03:20 | カンガルーの活動報告
こんにちは!

久々の更新で申し訳ありません

以後気をつけたいと思います

Facebookを始めたので、ブログを更新すると共にこちらにも投稿していきたいと考えているので、
是非チェックしてみてください!

考える会Facebook



さて!

今回私たちは今年も岡山県津山市の津山中心商店街とアルネ津山で行われた
「親子エコフェスタ2014」
に参加してきました!


このイベントには毎年、地元の高校、大学、企業、団体が参加していて、
環境に優しい生活を実践するきっかけ作りを行っています!










そんな中私たちはというと、
エコな活動をどれくらい行っているかを見える化する
「エコ缶タワー」を出展しましたー




このエコ缶タワーの遊び方はこう!

①色々なエコ活動が描かれた缶の中から、自分が行っているものを選択しよう!
②選択した缶をどんどん積み上げていこう!
③積み上げたら、これから頑張りたいエコな活動が描かれた缶を積み上げよう!


この積み上げた缶の高さがあなたのエコ度を表しています


多くの小学生や親子さんが参加してくれましたが、
津山市のみんなはエコ度が高い!

「グリーンカーテンやってるよ!」「エコドライブ意識してます!」などのステキなお言葉を
たくさん聞くことができました


あとこのエコ缶タワーでは、
みなさんのエコ活動や意識の傾向を調査するため、
積み上げてもらった缶を記録し、集計結果をグラフにまとめてみたので、
ご紹介したいと思います!


今回は男女別で調査を行い、「現在行っているエコ活動」と「これから頑張りたいエコ活動」の2通りでまとめてみました

まず最初に男性の集計結果から!






次は女性の集計結果を見てみましょう!






最後に男性と女性の集計結果を合わせたものです!






この集計結果から、
「残さず食べる」「電気をこまめに消す」などの簡単なエコ活動だけではなく「グリーンカーテン」を行っている方が
多いように思えます。

ただ、容易にできそうな「マイはしを持ち歩く」方が少数だったため、これから頑張りたいエコ活動に選択している人が
多いようです

津山市にお住まいの方の話によると、津山市は公共交通機関があまり発展していないようで、
それらを利用したくとも利用できないのが現状のようです

その現状がこの集計結果でも明らかになっているように感じます....


これから暑い夏がやってくるため、
みなさんも「エアコンのフィルターを掃除する」などのエコ活動を実践していきましょう


今回の親子エコフェスタ2014で関わってくださったみなさん、
ありがとうございました


来年も参加できるのであれば、今年以上に頑張って行きたいと思います

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「日本を変えよう」・メールマガジンのご案内 (高木 尚)
2014-10-22 13:12:30
これは私の「有料メルマガ」の購読案内ですが、
先ずは私の自己紹介をしておきます。

昭和25年生まれ、福岡県在住。
凡そ41年間、建設業の会社に勤務し、今年退職し、
悠々あるいは不自由自適の生活を始めています。

メルマガは月二回発行で、年間購読料は3,000円です。もし興味が有れば、その旨kitonajp@excite.co.jp 
にメールを下さい。創刊号を見本としてお送りします。

奇妙なメールですが、これにて。
返信する

コメントを投稿