晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

国産回帰

2008-03-20 | 随想
加熱する中国の食品安全問題報道にて思う。
いかにも中国を悪者扱いなのですが、
これって、日本が撒いた種なんだよ~ってことを
忘れてるんじゃないかい?

・品質管理体制
・食品安全意識やモラル
・国家ぐるみで隠そうとする体質
これについちゃあ、確かに悪いしひどい。

でも元々は、『日本の食料・食品自給率が低い』ってことが
原因だってこと、みんなちゃんと考えていってるのかね?
中国だって、食料が有り余ってるわけじゃないんだよ。
日本が頼んで分けてもらってるの。
おそらく、中国も近々”輸入大国”になるんじゃないかな。
(もうなってたら、私の勉強不足です)

それなのに安い賃金に付け入って、買い叩いての事件でしょ。
ニホンジンは『輸入品』ならブランド物以外は何でも安いと思ってるけど
はっきりいって、ジャパンマネー、
最近は国際価格についていけなくて、買い負けてますからね。



さて一方、ふって湧いた最近の”国産回帰”だけど、
農家が喜んでいるかといえばそうでもないらしい。

いまある作物は値が良くなって嬉しいでしょうが、
ニンニク、にら、しょうがなどいきなり品不足。
急に”作れ”といわれても、工業製品じゃあるまいし、
対応できるのは半年後。
いや、土作りから始めたら3年後か。

商社から圧力かかった農協が、
しぶしぶ農家を説得して作り始めた1年後、
”ベトナムから入荷の目処が立った”とかいわれて
いきなり梯子をはずされる。

さんざんこの手で懲りてる農家だから、
”作れ”といわれても腰が重いのは当然。
農業政策は泥縄ではいかんのです。


幹線道路整備中期計画、五十兆円でしたっけ?
道路ばっかり作ってないで、
国産農作物を安く安全に口に入れられるように
『自給率向上中期計画、??兆円』
こっちにもお金を使ったらいかがでしょうかねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大関の地位 | トップ | 大人の味? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事