晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

ぐいのみ

2005-01-13 | お酒/drink
この『ぐいのみ』というやつは、まったく良くできている。
大きさが非常に良い。一口、または二口で飲みきってしまう量しか入らない。『和』と尊ぶ、日本の誇る器ではないだろうか。
おおげさな前振りだが、一度にあまり量が入らないので、複数で飲んでいれば当然、注しつ注されつの仲間になる。これがワイングラスやビールジョッキほどの大きさだったら、注しつ注されつしていたら、間違いなく泥酔である。

ちょびっとのお酒でほんわり打ち解けられる、とってもいい文化。でも、ちっとの酒で済まそうという、日本人のセコさがあらわれてる器でもある。

もっとも、あまりゆっくり酔っていくのも問題で、ぐいのみ→コップ→どんぶり...とスケールアップしていく輩もいるらしい。   え?私のことじゃないってば!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新札の話題はいかが? | トップ | ぬくぬくと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後はストローで (ナイトロ)
2005-01-16 20:06:52
チューーーっとな!
返信する
ヽ(@。@)ノ (オムラー)
2005-01-17 08:18:21
そして翌朝は地獄の...(笑
返信する

コメントを投稿

お酒/drink」カテゴリの最新記事