晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

ギョウザのタレ

2014-05-24 | 食べ物/food
ギョウザに何をつけるか。

日本人としては、醤油系のものをつけるのは当然としても、
それにラー油、酢といったところでしょうか。

さて、酢はともかく、ラー油ははたしてギョウザにあってるでしょうか。
ギョウザを食べるたびに思う。

ギョウザって、焼き上がりはけっこう油っこくて、
特にお外で食べるギョウザは、仕上げに油をまわしかけるお店が多いので
それにラー油を追加で付けるとギトギトしすぎちゃって
ギョウザの味が全然なくなっちゃうと思うんですよね。
お家ギョウザはお家ギョウザで、外よりも量を食べるので、
ラー油だとやっぱり重いんですよね。

まあ、私が歳のせいもあるんですけど、最近はギョウザにラー油はつけませんね。



で、ここ3年ぐらい自宅でギョウザの薬味をいろいろ試してる。
ちなみにベースはポン酢で固定。
生醤油だとしょっぱすぎるし、酢よりも優しい酸味がいい。

ラー油・・・やっぱり油っこい。特に味の薄いお家ギョウザだと、
      完全にラー油の味が勝っちゃう。

和からし・・・悪くない、けど良くもない。
      シューマイと和からしほど合っているとは思わない。

ゆず胡椒・・・一時、ちょっとハマりました。けど、ちょっとしょっぱいんですよね。

わさび・・・これは生醤油と。これも悪くないけど、なんか違和感のある味。
      わさびが勝っちゃってる感じですかね。


なお、マヨとケチャップは最後の手段として、試してない。
というか、これを付けたらかーちゃんに激怒されそう・・・(^^;

どれも決定打にならない状況が続いていて、これって結局、ポン酢のみでいいんじゃないか?
っていうところに落ち着きかけていたところ・・・

   タバスコ!(ペッパーソース)

これが意外に合う。ラー油のように油っこくないし、
辛さだけが直接ガツンとくるので、うるさくならない。
これはなかなか。
今のところ、これが一番かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿