晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

地球にやさしく

2023-03-11 | 随想

地球にやさしくしないとダメなんだそうだ。

まあ、ざっくりいうと石油燃やすのやめて、二酸化炭素排出量を削減しなければ地球が滅ぶんだそうな。

 

 ほんとかよ?

 

なんかさあ、

主語がでかくね?

 

前にも記事にしたけど、二酸化炭素が地球温暖化の主たる原因だっていうことに

懐疑的な私は、この「地球にやさしい」も、うさん臭くて好きになれない。

 

まずさ、仮に二酸化炭素が多くなって地球が温暖化したとしよう。

地球は困るかね?

たぶん地球は「別に・・・ここ100年よりも気温が高い時期なんていくらでもあったし」っていうと思うよ。

なんなら、45億年の歴史の中では、今より気温が高かった時期の方が長かったし。

むしろ地上に氷があるほど寒い時期なんて、超短期間じゃね?ぐらい言うかも。

 

「でも、二酸化炭素が濃くなったら困るよね?」

別に・・・二酸化炭素が今より濃い時期なんて・・(以下略

 

「石油掘りつくしたら困るよね?」

別に・・・あるものは全然使ってオッケーよ!

 

「核戦争で焼け野原になったら困るよね」

別に・・・地震や火山の方がはるかにエネルギーでかいんで・・

放射能?んー、困るのは、放射能の存在を知ってるヒトだけじゃないかな。

 

 

こんな感じじゃないでしょうか。

つまり、困るのなんかヒトだけなんですよ。

しかも、一部の。

それをあたかも地球が困っているような言い方で

「地球にやさしく」なんてちゃんちゃらおかしい。

 

持続可能な社会とかなんとかいってるけど、

案外地球は「人間早く滅べ」って思っているかもしれないよ。

 

 

そういえば、不動産のCMで「人間は森を切って家を建てる」

「動物は自然とうまくやっているが、人間はどうか」的なことをやっていたが

背筋が寒くなるほど気持ち悪い考え方だと思ったね。

小鳥が枝を集めて巣作りしたり、ザリガニが泥を掘って巣を作るのは

地球環境に影響ないんですかね。

何がどうなったら地球に悪いことなんだか。

 

 

単純に、「アンタが勝手に考えた自然とやらを実現しようとしてるだけじゃね」と。

地球にやさしく、じゃなく、ぼくちゃんが考えた住みやしゅい環境じゃないと

ヤダー!!って叫んでいるようにしか聞こえない。

ぼくちゃんの理想郷のために、みんなお金出してー!!

ついでにぼくちゃんをお金持ちにしてー!!

 

私はたとえ核戦争で人間が滅んでも、生物全部が滅ぶとは思っていない。

仮にダイオキシン巻き散らかして、おおよその生物が滅んでもその中で生き残る

生物は必ずあるだろうなと思っている。

ただ単純に、「私とか私の子供の生きているある程度の期間、石油とかなくならなければ

いいなあ」ぐらいの気持ちしかない。

あと、2、300年ぐらい?

ものすごく近眼的な物の見方してます。

 

だから、そのための資源の節約とか自分環境(×自然環境)の保護は協力していくつもりだけど

「地球にやさしく」を声高々に叫ぶ方々の話は

眉に唾つけてきくのは続けていこうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の丸ウィスキー | トップ | TIME Scylon購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事