晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

部屋とワイシャツと私

2009-03-10 | 随想
先日、ラジオだかテレビで行儀作法か洋装の先生がいっていた
『ワイシャツは元々下着だったので、
 ジャケットを着ていないと相手に失礼』

まあ、”北国・えげれす”ではそうだったかもしれませんが、
ここは高温多湿の日本国、真夏にジャケット着てたら暑くてかなわん。



一方、去年の夏のニュースバラエティの一こま。
『日本ではクールビズという取組をやってますが?』と
ウォールストリートのビジネスマンにインタビュー。

『そんなだらしのない格好は出来ないよ』とか
『暑けりゃ、エアコンの温度を下げればいいさ』という回答。

う~ん、いかにも日本的な番組構成だ。
米国とちょっと違うことをやろうとしても
彼らの目が怖くて仕方が無い。自信がないんだな。
それでいて、環境問題に全く関心のない彼らを
心の奥底で皮肉ってる、そんな姑息な性格。



その点、羽田さんは偉かった。
『省エネスーツ』なるものを、自信を持って着てたからね。
たしか、外国の要人と会うときも着てたような。
クールビズの魁だった。


...ただ残念なのは、デザインもモデルとしての羽田さんも
少々イケてなかったことなんですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿