ゼッツーのスイングアームは電動用を使用しています。
が、標準の使い方は片持ち式で右側アームは単なる飾りです。
3年前初めて入手したFM-1eの中古は右側を取り去っての、見た目も片持ちスイングアームでした。
最初は おお!かっちょええ!! と思いましたが、数回の転倒であっさり折れました。
オプションの片持ちアームは強くていいんですが、この手のバイクには見た目で合いません。
そこで電動用アームでも剛性を持たせるために、右側からも受けを持たせています。

画像は支持用キャップボルトを外した状態です。
本当は高ナットがいいんですが、間に合わせで普通ナット2個を点付溶接です。
で、前からブレーキディスクをどう固定しようか考えていましたが、思わぬほど簡単な方法で付きました。

2~30年前から出番のなかった電動飛行機用の主輪です。

ホイルとハブを固定するキャップボルトの頭を逃げるよう削って
ディスクは穴を広げます。

ボディカット用のハサミが丁度良いリーマー代わりになりました。
この次の写真撮り忘れたので、

いきなり取付後になっちゃいました。
貼り付けは通称ネリワサ(スコッチのプラスチック用)です。
接着するまでにセンター出しの猶予もあるし、バラし作業の時も糊を剥がすだけです。

キャップボルトを高ナットにねじ込んで、アーム内側からワッシャとナットで挟んでいます。
こうなるとキャリパーも欲しいかな・・・
やっぱ回る方が嬉しいです。
が、標準の使い方は片持ち式で右側アームは単なる飾りです。
3年前初めて入手したFM-1eの中古は右側を取り去っての、見た目も片持ちスイングアームでした。
最初は おお!かっちょええ!! と思いましたが、数回の転倒であっさり折れました。
オプションの片持ちアームは強くていいんですが、この手のバイクには見た目で合いません。
そこで電動用アームでも剛性を持たせるために、右側からも受けを持たせています。

画像は支持用キャップボルトを外した状態です。
本当は高ナットがいいんですが、間に合わせで普通ナット2個を点付溶接です。
で、前からブレーキディスクをどう固定しようか考えていましたが、思わぬほど簡単な方法で付きました。

2~30年前から出番のなかった電動飛行機用の主輪です。

ホイルとハブを固定するキャップボルトの頭を逃げるよう削って
ディスクは穴を広げます。

ボディカット用のハサミが丁度良いリーマー代わりになりました。
この次の写真撮り忘れたので、

いきなり取付後になっちゃいました。
貼り付けは通称ネリワサ(スコッチのプラスチック用)です。
接着するまでにセンター出しの猶予もあるし、バラし作業の時も糊を剥がすだけです。

キャップボルトを高ナットにねじ込んで、アーム内側からワッシャとナットで挟んでいます。
こうなるとキャリパーも欲しいかな・・・
やっぱ回る方が嬉しいです。