大田区立大森第三小学校のブログへようこそ!

学校の行事やできごとを紹介します。お楽しみに(о´∀`о)

6年生を送る会

2014-02-28 15:45:32 | 校内のできごと
2月28日5時間目に「6年生を送る会」が行われました。
この日のために、各学年が趣向を凝らした出し物を6年生の前で披露しました。



5年生が作るアーチをくぐって6年生が入場しました。
校長先生の話を聞く姿勢も凛々しいです。


トップバッターは1年生です。直前の練習では、なかなか上手く息が合いませんでしたが、本番は見事に成功しました。
入学式からお世話になった1年生。本番に強い6年生の教えをしっかりと受け継いでいました。


4年生は、入場から見せてくれました。リズムに合わせた呼びかけから、6年生に質問、その後はダンスで締めくくり、サプライズで質問の時に使ったカードの
裏に手紙が書かれていました。6年生は、手紙が書かれたカードを大事に抱えていました。


3年生は呼びかけとダンスを披露してくれました。運動会の時に披露したダンスだけあって、会場が一つになりました。
フォーメーションを考えたダンスは、見事に決まりました。


2年生は、垂れ幕を使って呼びかけと歌を披露してくれました。代表の子の呼びかけが、とても大きくてしっかりとした言葉でした。
6年生に伝わったようで、6年生はにこにこしながら聴いていました。歌声も高らかに、体育館全体に響き渡りました。


5年生は、「心に太陽をもて」という詩を群読しました。6年生からバトンを渡される5年生は、
「大三は、自分たちが受け継いだ。だから安心して卒業してくれ。」という魂の言葉が、群読を通じて伝わったような気がしました。


下級生たちから熱いエールをもらった6年生は、「はるか」という楽曲を合奏しました。ドラムのリズムにピアノの旋律がのり、全ての楽器が合わさったとき、
春の風が吹いたかのように、優しく温かい雰囲気が体育館全体を包みました。


最後は全校で「かわらないもの」を合唱しました。「いつまでもぼくたちは、一緒だよ。いつまでも忘れないよ。」
そんな「変わらない思い」を込めて、全員で歌いました。きれいな歌声が春を呼んだような気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。