大田区立大森第三小学校のブログへようこそ!

学校の行事やできごとを紹介します。お楽しみに(о´∀`о)

万華鏡と折り染めうちわ

2013-08-06 16:13:44 | わくわくすくーる
今の季節にぴったりの団扇を折り染めを使って作る「折り染めうちわ」。
たくさんの子どもたちが参加してくれました。
エアコンが普及した現代では、折り染めをすることも団扇を作ることも子どもたちにとっては、非日常的な面白さがあります。
我先にと染めようとする姿が、とても輝いていて、染まらない純粋さすら感じさせてくれました。


今日は、エアコンを使わずに一日を過ごしたいと思います。

そして今も昔も変わらない人気の「万華鏡」を折り染めを使って作りました。
筒の形になるまで、まったくわからないけれども、子供たちは生き生きとした表情で作っていました。




筒の中は夢の世界。子どもたちは、いつまでもいつまでも覗いていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。