石川の岩田先生が推薦している本
伊庭正康 著
特に印象的なのは、p136 複雑な問題は2つのループを回せ である
1つは対処療法のループ これには副作用がある
2つは根本解決のループ
例えば、学級が落ち着かない場合
1対処療法 代わりに授業する、個人を取り出すなどが考えられるがこれには副作用が伴う
同時に根本解決のループも回す必要がある。 例えば、放課後などに担任と短期目標や長期目標を考える
書籍を読み、改善する サークルに学び指導を受ける 等になるかな。
伊庭正康 著
特に印象的なのは、p136 複雑な問題は2つのループを回せ である
1つは対処療法のループ これには副作用がある
2つは根本解決のループ
例えば、学級が落ち着かない場合
1対処療法 代わりに授業する、個人を取り出すなどが考えられるがこれには副作用が伴う
同時に根本解決のループも回す必要がある。 例えば、放課後などに担任と短期目標や長期目標を考える
書籍を読み、改善する サークルに学び指導を受ける 等になるかな。