連携テスト
新規採用1年目と2年目に担任した教え子から電話があった。
姓を聞いて、下の名前がすぐに浮かんだ。
卒業生ではないので、なおびっくりした。
会って話をした。
またたく間に3時間が経った。
神様のプレゼントとしか思えないような感じがした。
幸せな時間だった。
この職業ならではの幸せだと思った。
教え子は優しい。
その後、メールを送ってきた。
うれしい内容だった。
神様、本当にどうもありがとうございます。
今日も頑張ります。
姓を聞いて、下の名前がすぐに浮かんだ。
卒業生ではないので、なおびっくりした。
会って話をした。
またたく間に3時間が経った。
神様のプレゼントとしか思えないような感じがした。
幸せな時間だった。
この職業ならではの幸せだと思った。
教え子は優しい。
その後、メールを送ってきた。
うれしい内容だった。
神様、本当にどうもありがとうございます。
今日も頑張ります。
ブロンズ2日目(12日)
1 生活 チャレンジ2400
2 算数 1年生初の繰り下がりのある引き算
2年生 文章題(1の段)
3 国語 直写スキル・暗唱テスト、漢字テスト(書きとり)
4 学活 人に嫌な事をしない・された時どうする?
給食開始 1年生当番 時間を守って行動する!
縦割清掃 時間を守って行動。後始末もしっかりする。
5 生活 ひもしばり、スポンジサッカー
ブロンズ3日目(13日)
1 国語 漢字練習、音読、作文
2 図工 給食カルタづくり
3 算数 2年生ランダム九九文章題
1年生3つの足し算・引き算・繰り上がりのある足し算
・繰り下がりのある引き算
4 生活 ピン外し、ひも通し、型はめ、パズル、マッチングなど
5 音楽 鍵盤ハーモニカ 一曲吹き通した!
学校生活モードに入り、褒めて終わることばかり。
子どもたちは進んで行動することが多かった。
宿題などの提出物も好調だった。
注意する必要はほとんどなかった。
あっという間に1日が終わった。
明日は、いい1週間の締めくくりの日にしたい。
1 生活 チャレンジ2400
2 算数 1年生初の繰り下がりのある引き算
2年生 文章題(1の段)
3 国語 直写スキル・暗唱テスト、漢字テスト(書きとり)
4 学活 人に嫌な事をしない・された時どうする?
給食開始 1年生当番 時間を守って行動する!
縦割清掃 時間を守って行動。後始末もしっかりする。
5 生活 ひもしばり、スポンジサッカー
ブロンズ3日目(13日)
1 国語 漢字練習、音読、作文
2 図工 給食カルタづくり
3 算数 2年生ランダム九九文章題
1年生3つの足し算・引き算・繰り上がりのある足し算
・繰り下がりのある引き算
4 生活 ピン外し、ひも通し、型はめ、パズル、マッチングなど
5 音楽 鍵盤ハーモニカ 一曲吹き通した!
学校生活モードに入り、褒めて終わることばかり。
子どもたちは進んで行動することが多かった。
宿題などの提出物も好調だった。
注意する必要はほとんどなかった。
あっという間に1日が終わった。
明日は、いい1週間の締めくくりの日にしたい。
ブロンズの3日間。
第1日目。
早めに出勤し、子どもを教室で迎える。
褒めてチエックする。
学校生活モードに一気にもっていく。
① 書き初め
4枚練習 2枚清書
② 算数
2年生 かけ算20問+繰り下がりが2回ある引き算3問
1年生 引き算5問 足し算4問 繰り上がりのある足し算3問
③ 国語 漢字読み24問ずつ
黒板の漢字を見て、「読み」をノートに書く。
④ チャレンジ2400
ミニ定規、下敷き、削った鉛筆、赤鉛筆を使う。
ほぼ2学期の最終日の状態に戻った。
2回の休み時間に、大なわとび、サッカーをして遊ぶ。
子どもに元気をもらった。
帰りの会でも、ほめた。
時間通りに下校。
いいスタートだった。
午後から、学級通信、学校HPを書いて提出。
第1日目。
早めに出勤し、子どもを教室で迎える。
褒めてチエックする。
学校生活モードに一気にもっていく。
① 書き初め
4枚練習 2枚清書
② 算数
2年生 かけ算20問+繰り下がりが2回ある引き算3問
1年生 引き算5問 足し算4問 繰り上がりのある足し算3問
③ 国語 漢字読み24問ずつ
黒板の漢字を見て、「読み」をノートに書く。
④ チャレンジ2400
ミニ定規、下敷き、削った鉛筆、赤鉛筆を使う。
ほぼ2学期の最終日の状態に戻った。
2回の休み時間に、大なわとび、サッカーをして遊ぶ。
子どもに元気をもらった。
帰りの会でも、ほめた。
時間通りに下校。
いいスタートだった。
午後から、学級通信、学校HPを書いて提出。
学習発表会の練習が毎日ある。
図画工作や、書写の練習もある。
しかし、枚に欠かしてはいけない学習がある。
算数と国語である。
国語は主に漢字指導である。
算数は、U君も、Sさんも来るので、毎日1時間行った。
昨日は予行演習、5時間目が6年生の発表参観だった。
残りわずかの時間、算数と漢字をした。
ノートに書かなくても行った。
なぜ、こだわるか。
まとめてやることができない教科だからである。
地道に力をつけていく教科だと思う。
まとめて教えれば、子どもに負担がかかるだけだ。
運動会と学習発表会の時期、いつもそう思う。
必ず、毎時間できるようにする。
わかるようにする。
これに、知的楽しさが加われば、いいのだが。
まだ修行不足である。
U君が楽しそうに参加してくれているのがうれしい。
今日は、初めて黒板発表をした。
○を書くと、嬉しそうに笑った。
図画工作や、書写の練習もある。
しかし、枚に欠かしてはいけない学習がある。
算数と国語である。
国語は主に漢字指導である。
算数は、U君も、Sさんも来るので、毎日1時間行った。
昨日は予行演習、5時間目が6年生の発表参観だった。
残りわずかの時間、算数と漢字をした。
ノートに書かなくても行った。
なぜ、こだわるか。
まとめてやることができない教科だからである。
地道に力をつけていく教科だと思う。
まとめて教えれば、子どもに負担がかかるだけだ。
運動会と学習発表会の時期、いつもそう思う。
必ず、毎時間できるようにする。
わかるようにする。
これに、知的楽しさが加われば、いいのだが。
まだ修行不足である。
U君が楽しそうに参加してくれているのがうれしい。
今日は、初めて黒板発表をした。
○を書くと、嬉しそうに笑った。
スライムを作った。
他クラスの子供たち4人も参加した。
みんな、スライム作りを喜んだ。
触り具合が気持ちよさそうだ。
昨年からやっている子供は、うまい。
Y君が最上級生で、他の子供の世話をしてくれた。
今年初めてのO君は、もくもくと取り組んでいた。
1 スライムをつくる。
2 ケースに入れる。
この2つの作業でも、子供たちは楽しそうだ。
2つのスライムをまぜる子もいた。
後で、混ざっていい色に変わる。
一人に2個ずつケースに入れて持ち帰らせた。
喜んでいた。
H君が休んだんが、残念だった。
早く元気になってね。
他クラスの子供たち4人も参加した。
みんな、スライム作りを喜んだ。
触り具合が気持ちよさそうだ。
昨年からやっている子供は、うまい。
Y君が最上級生で、他の子供の世話をしてくれた。
今年初めてのO君は、もくもくと取り組んでいた。
1 スライムをつくる。
2 ケースに入れる。
この2つの作業でも、子供たちは楽しそうだ。
2つのスライムをまぜる子もいた。
後で、混ざっていい色に変わる。
一人に2個ずつケースに入れて持ち帰らせた。
喜んでいた。
H君が休んだんが、残念だった。
早く元気になってね。
2年生、5場面の子どもたちに側転を指導した。
時間は、10分間。
1 腹を壁に向けるようにして逆立ちをする。
顔を上に向ける。
2 自分が側転で立ち上がる方向の足を下ろす。
3 ゆっくりともう片方の足を下ろす。
4 立つ。
5 ポーズをとる。
ポイントは、壁逆立ちである。
終末局面指導の原則である。
通常は、「川とび」から入るのだが。
子どもたちの足が伸びていった。
個別評定する。
最初は、3点と4点。4点で合格。
2回目は、3,4,5点。
3点の子どもは全員1点上げる。
3点から、5点になった子どもは「やったー」と喜んでいた。
残り3分、子どもたちは進んで練習した。
長休み時間にも練習するとはりきっていた。
そのすぐそばで、「ブルドーザーみたいなイセエビ」の子どもたちも10分間指導した。
1 動きを教える。
ほめる。
2 声を揃える。
ほめる。
3 全体のポーズの場面をつくる。
ほめる。
4 個人のポーズを考えさせる。
ほめる。
5 1~4まで通して、全体の点数をつける。
3回目で、98点!
やんちゃ君もはりきって、笑顔だった。
授業と同じだと思った。
時間は、10分間。
1 腹を壁に向けるようにして逆立ちをする。
顔を上に向ける。
2 自分が側転で立ち上がる方向の足を下ろす。
3 ゆっくりともう片方の足を下ろす。
4 立つ。
5 ポーズをとる。
ポイントは、壁逆立ちである。
終末局面指導の原則である。
通常は、「川とび」から入るのだが。
子どもたちの足が伸びていった。
個別評定する。
最初は、3点と4点。4点で合格。
2回目は、3,4,5点。
3点の子どもは全員1点上げる。
3点から、5点になった子どもは「やったー」と喜んでいた。
残り3分、子どもたちは進んで練習した。
長休み時間にも練習するとはりきっていた。
そのすぐそばで、「ブルドーザーみたいなイセエビ」の子どもたちも10分間指導した。
1 動きを教える。
ほめる。
2 声を揃える。
ほめる。
3 全体のポーズの場面をつくる。
ほめる。
4 個人のポーズを考えさせる。
ほめる。
5 1~4まで通して、全体の点数をつける。
3回目で、98点!
やんちゃ君もはりきって、笑顔だった。
授業と同じだと思った。
Y君、U君が、国語の勉強道具を持ってきた。
教科書の音読を、3人で交代しながら行った。
Y君はよく聞いていて、順番を間違えずに読んだ。
漢字の読み方が分からないでいる友達にも教えていた。
Y君は優しい。
3人を、公平にほめた。
「公平」というのは、つまずかないで読んだときである。
5時間目、U君が算数の勉強用具をもって再びきた。
3つの足し算・引き算の混合計算を7問行った。
1・2問目 足し算のみ
3・4問目 引き算のみ
5・6問目 足し算→引き算の順番
7問目 引き算・足し算の順番
U君には、次のように教えた。
①問題を読ませる。
②黒板の問題を写す。
③計算の仕方を逐一指導する。
④ほめる。
問題数が進むにつれ、本人に任せる部分を増やした。
U君は、自分でどんどんノートに書いた。
前向きに取り組んでくれたので、うれしかった。
教科書の音読を、3人で交代しながら行った。
Y君はよく聞いていて、順番を間違えずに読んだ。
漢字の読み方が分からないでいる友達にも教えていた。
Y君は優しい。
3人を、公平にほめた。
「公平」というのは、つまずかないで読んだときである。
5時間目、U君が算数の勉強用具をもって再びきた。
3つの足し算・引き算の混合計算を7問行った。
1・2問目 足し算のみ
3・4問目 引き算のみ
5・6問目 足し算→引き算の順番
7問目 引き算・足し算の順番
U君には、次のように教えた。
①問題を読ませる。
②黒板の問題を写す。
③計算の仕方を逐一指導する。
④ほめる。
問題数が進むにつれ、本人に任せる部分を増やした。
U君は、自分でどんどんノートに書いた。
前向きに取り組んでくれたので、うれしかった。
初めて、O君がV字バランスを進んで行った。
6秒間数えられた。
国語で、漢字指書き、スキル、ノート、うつしまるくんに取り組んだ。
全てをやり遂げた。
すごかった。
おおいにほめた。
算数も時間内に課題を終えた。
給食も最後までみんなと掃除した。
清掃活動では、リーダーにほめられた。
おおいにほめた。
ほめることは、自主性をも育む。
6秒間数えられた。
国語で、漢字指書き、スキル、ノート、うつしまるくんに取り組んだ。
全てをやり遂げた。
すごかった。
おおいにほめた。
算数も時間内に課題を終えた。
給食も最後までみんなと掃除した。
清掃活動では、リーダーにほめられた。
おおいにほめた。
ほめることは、自主性をも育む。