ディスプレイ日記

ディスプレイデザインを仕事に、教員・デザイナーとしての日々のこぼれ話

寒いね~

2012-04-21 14:01:39 | ディスプレイ日記
おはようございます。
今日は寒いですね。
今日は自宅と工房の掃除をしていました(金魚も奇麗)。

ま~来るのも遅かったんですけどね。
昨日はさすがにあれだけの荷物、工房に収納できるか心配でしたが、何とか収納ができホッとしています。
それでも、まだ少し収納の余力が有るので、何とかなりそう・・・・、本当に工房も仕事場となりました。

これからどうしていこうか本当に楽しみ
後は人材ですね。
協力体制(スタッフ構成)をどうするか。
ハード(工房とPC環境)は何とか形になったので、ソフトをどうしていくかですね。
また、営業的にも取引先をどうするか?新しい開拓のためにホームページのリニューアルなんかもしたいしね。
簡単に更新できるシステム・facebookとの連動なんかも考えたいです。
どうせ、毎日教え子とのメール・ブログの更新・facebookの更新と情報の発信をしてるので、より一層この情報発信を充実したい(学校の在校生ブログも充実したいし。facebookのディスプレイ科のページも充実したい)という風に、結構やる事有るな~。

さて
昨日はそういう分けで、片付けで終わってしまった・・・・。
学校は就職セミナーという事で、毎年お願いしている江崎先生のお話、毎年の事ながら楽しい。


今年は、日本人とアメリカ人の考え方の違いで、
コップに半分水が入っていると
日本人は
半分しか水が無い(いっぱい入るはずのコップに半分しか水が無い)→不安(面接して10社中2社しか二次面接を受けられない)
アメリカ人
半分も水が有る(水が入っていなかったコップに半分も水がたまってる)→安心(面接して10社中2社も二次面接を受けられる)

上記のようにアメリカ人はすべてがcan(~できる)という考えで、日本人はhave to(~しなければならない)という捉え方をするようです・・・・・・。
私も基本的にはcanの人なので、ポジティブに人生いきたいですよね。
あ~人生って可能性があるからこそ楽しいのに、本当にもったいないね。


さてさて
今日はあんまり仕事する気にならないので、撮りためたNHKの番組のプロフェッショナル仕事の流儀を堪能使用かな~。
ま~その前に、工房の鉢のお花の交換と、部屋の熱帯植物の鉢替え&根の処理もしたいので、今日は本当に休日に使用かな?

ま~GWまでは遊ばせてくれよ~・・・・。


ではでは


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春期就職セミナー | トップ | 今日は日曜日~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ディスプレイ日記」カテゴリの最新記事