ディスプレイ日記

ディスプレイデザインを仕事に、教員・デザイナーとしての日々のこぼれ話

あ~歩き疲れたわ~

2013-11-30 14:45:22 | ディスプレイ日記
こんにちは~ですね。
もうお昼過ぎですね。今日は仕事する気がしないな~。

さて、昨日は寒いながらも頑張って東急田園調布線のクリスマスを視察してきました。
いや~仕事だから行くけど、寒い中、クリスマスを見て回るのってある意味疑獄だね。本当に家族や恋人と一緒に見に行くから楽しんでろうね。ま~スタッフと2人で歩き回ったが、最後は無言の行進となってしまいました。

さて、ここからは個人的な意見ですが、
今年はとても多色使い化が進んでいました。
東京都心はLEDの色の棲み分け
有楽町はグリーン・六本木ヒルズはブルー・ダイバシティーは白・丸の内と表参道はシャンパンゴールド、企業で言えば資生堂は赤などなど、変わった色(ピンクなど)はあまり見かけませんでしたね。
郊外に行くと多色使いが多く感じましたね。
プラスですが、オーナメントも多色付きが増えたかな。
質よりボリュームって感じですね。
何だかバブルの時の、電球何万球使用という感じで競っていましたが、またそんな感じがしますね。
確かにLEDが多く使われると奇麗ですよね、それだけでも。
でも、デザインってそれだけでは寂しいのですが・・・・・・・。

で、
先ずは南町田のグランベリーモールですね


テーマカラーはベースが白、演出色として多色使いですね。
ツリーは8mのコーンツリーで4段分け、各ユニットで電飾をコントロールして音楽に合わせての演出を施しています。
装飾ボリュームを増やしてあって、階段下などの新規に光の演出ポイントを増やしていました。
ツリーの広場までいく道筋で飽きのこない演出計画が良くできていました。
装飾の完成度は高かったけど、プロっぽい装飾という感じでしたね。
何か、やっぱりオリジナルの世界観が欲しいですね。
資料では
今年のグランベリーモールのテーマは「Berry Star Christmas」
キャンドルカラーをベールとして駅前のイルミネーション。
スノーマンや馬車など、きらびやかな光の先に高さ約10mのビッグツリーが皆様をお迎えいたします。
メインのサウスコートにはたくさんの星が散りばめられた10mの
ツリーは30分毎に行われるショータイムの主役です!
今年は、ツリーだけでなくメインストリート全体でショーを行い、モール全体が幻想的な世界に包まれます。

ということなのですが・・・・・Berry Starというのですが、Starが弱かったね。

来年は、イラストを描いて、絵本のような展開が良いかと思っています。グラフィックパネルを多用して、そのグラフィックパネルにLEDをつけて可愛く展開すると良いのかな~。
今年は無理して造作でボリュームを出そうとしました。
ボリュームではなく中身で来年は勝負したいですね。

次は青葉台東急スクエア

このツリーは、ツリーに設置してあるカメラで写真を撮ると、ツリーのモニターに顔が映し出されます。様々な笑顔が映し出されるというコンセプトツリーです。
予算の事を考えると良くここまでできたなと思います。
上空でのつらら式(アイスクルLED)の装飾と、ぬいぐるみのガーランドを使った感じなど、ドイツのクリスマスマーケットのような(行った事はないのですが)感じがして心温まる感じがします。
そう考えると、もう少しウッド的なものが必要でしたかね?
あと、音楽が・・・・・・
本当に、このようなコンセプトツリーは細部まで監修しないといけないんだなと反省です。
でも、方向性は良かったんですがね。何か切っ掛けは感じます。
あ~やっぱりドイツのクリスマスなど、ヨーロッパのクリスマスを見てみたいな~・・・・・。

来年は素材感で勝負ですね。
ウッドで勝負かな。
ん~今からもうデザインしたい感じです。

次々 で、あざみ野の三規庭です

ま~こちらは小さな商業施設で、今年初めて施設にきました。
奇麗にできていたし、雪の結晶などの新しい装飾も大変効果的になっていました。
小さな商業施設でも、大きな装飾はいりません。
3mツリーぐらいだったら、自分達でもできるのですから、是非やってほしいですね。
お客様を迎えるのは形ではなく、気持ちです。
お・も・て・な・し
ですよ~。

次々 たまプラーザテラス&東急
先ずは東急の方ですが

私は6年前かな、東急全店のデザインに携わったことがあり、今回、東急ストア系が展開しているクリスマス・・・・・凄く良いです。
今年1番かなって思うほど質が良いのです。
確かに、新宿伊勢丹・銀座三越など素敵なクリスマスでしたが、東急は店舗数が多いので、なかなか予算が回らないのですが、今回はツリーのオーナメントも極上(都内のツリーのオーナメントでもなかなか無いようなガラスのオーナメントや造形を使用)です。
私がとても素敵だなと思ったのが、ガラス面のシートのグラフィックです。
東急=赤なのですが、ブルーを使っているのが凄い、イヤ~久しぶりに爽快な感じがします。
デザイン重視ですね。

で~たまプラーザ東急です

やってくれます。
LEDの数は凄い。
白メインのさし色が黄色ですね。
今回からクリスマス&ウインターイルミネーションという事で展開です。
公の内容としては
人々が集い、楽しい時間を過ごす場となるべく、イベントのテーマを「JOY OF CHRISTMAS」としました。
施設全体を「光の森」に見立てて、ゾーンごとに異なる森のクリスマスを体験いただけるよう展開しています。昨年、ビッグツリーを4年ぶりの生木装飾とし、本年は多くのゾーンを生木で装飾しています。

ということです。
生木が売りですね。
様々な場所で生木を使用しています。
ま、本当(偽物がない)のクリスマスと言いたいのでしょうね。
ただ、正直ツリーの前で記念写真を取っている人は見かけませんでした。
他の植栽と変わらないからな・・・・・・もう少し、装飾か、メインツリーのまわりに撮影ポイントが有れば良かったのに・・・・・。

ロハスなクリスマス・エコなクリスマス、やりたい事は分かるのですが、理念としても立派なのですが、クリスマスって心うきうきするものですよね。
自然も大切なのですが、楽しい演出やビジュアルがないと人ってうきうきしないんでしょうね。
形ではなく心を演出するデザインを私も心掛けたいと思いました。

そして二子玉川ライズ

今回、初めてのビックツリーの展開ですが、この空間でのクリスマスは斬新な光のモニュメントか、単純にビックツリーかどちらかだろうと思っていました。

来られた方々は皆ツリーの写真を撮っておられました。嬉し限りです。
ツリーが愛されている、ここに有って良いよと街に認められたんだなと感じました。
ま~デザインをしていて一番嬉しいですよね。

さて、昨日は上記以外にも
渋谷マークシティ

ヒカリエ

と見てきました。
マークシティーは正直こうきたかって感じでした。
いや~予想の斜め上って感じで、ある意味完敗ですね。
正直、ドストレートって感じです。直球ですね。
クリスマスって・・・装飾って・・・・何か原点を見せられた感じです。
これはまた、来年難しいことになりそうです。

ヒカリエは、
デザインは斬新で面白いのですが、仕掛けが気になりました・・・・・、安全性を考慮しての施工なのですが、ワイワーが太くて、目立ってしまい、優しさ、楽しさというより、力強さがでてしまいましたね。
コンテンツはよかっただけに残念だな~と思いました。

あ~今日は長いブログになりました。
この日記は来年のコンペ時に再び読んで、自分への教訓とします。
この気持ち、来年倍返ししてやります。

さ~て、今日なんですが、昨日歩き回りの寒くて寒くて・・・・お台場も回ったし銀座も回ったし、先週末は結婚式だったしで、お体お疲れモードです。
ですので、今日はお休みにします・・・・・・が、
せめて経理だけはしたいな~、後掃除かな。

来週は学校の入学パンフレットにディスプレイデザイン科の先輩として、うちのスタッフに取材がきますので奇麗にしておかないとな~と思うのですが・・・・・クリスマスの装飾で溢れているので片付けをしようかな~って感じです。


ではでは


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする