やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

天蓋山と吉祥嶽

2017-05-13 | 登山

5月12日(金)    その1  天蓋山

 

       

      広域農道北中・高根線の案内表示            900㍍進むと駐車場

           

        小雨模様の中登山開始(9:00)         

        

                                 ヒトリシズカも咲いていた


        

        登山道の様子 急登+濡れてるので大変!


       

       山頂の観音菩薩像(9:20)             視界がきかないが花でカバー

   往復1時間弱で最初の登山終了!


         その2  吉祥嶽

   広域農道北中・高根線を再び北上し案内表示のあるところから歩く。

       

   こんな感じで駐車(10:17) ワラビが沢山!(赤丸)     

       

      牛の首コース登山口(10:24)               大毎川を渡る その①

          

      可憐で小さい花に驚く ヤマルリソウ         大毎川を渡る その②

       

     大毎川を渡る その③ 直接渡らなかったが     ここから右に折れて急登が始まる(10:54)

  サワグルミの木の写真を撮るのを忘れた  曲がる前にはニリンソウも咲いていた

       


       

                                  後方のピンクは咲き始め!

       

      吉祥嶽山頂(11:28)                   山頂から北方向の集落

       

        中間展望台(11:54)                鳥坂コース登山口(12:03)


       

     大毎集落を歩いていて鮮やかな色に驚く      ワラビは1カ所でレジ袋にいっぱい 採った時間5分


   登山終了(12:36) この後 高坪山へ登ろうかと7号線を走るがやめた。


    ここからの画像は5月15日に再びヤマルリソウを見に行った時の座像です。4時過ぎの雨上がり?!

  

       

                                こんな感じで咲いてる


         

      前回撮れなかったサワグルミの木           ルイヨウボタン




 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (niceshotpete)
2017-05-20 07:06:17
明日、この二つ登ってこようと思ってるので参考にさせて貰ってます。あわよくば大平山も登って、新潟100名山三山駆けと思ってますが、午後から用事があるので、二つどまりかな?暑そうだし
返信する
吉祥嶽再 (やまさん)
2017-05-20 11:35:51
吉祥嶽のエチゴルリソウを見に雨上がりの夕方再び行ってきた!
牛の背(サワグルミの木を撮った)から急登が始まるが、まだ咲いてると思います。
天蓋山は20分で登れた!
鰈山も登山道があるようです(砂利道を進んで・・)
三つの山登れますよ。私は新保岳を考えたのですが。
返信する

コメントを投稿