びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

頂き物と収穫もの

2013-04-06 21:41:16 | 料理
夕方になって雨が強くなってきました。
明日はもっと荒れ模様らしいです。
休みでよかった。。。


義理の弟から三宅島で釣れた魚を送ってもらいました。




みられてる?

金目鯛と鰹。
小ぶりだけど一食じゃ食べきれないと思い
さばいて冷凍しておこうと思ったのですが
次男坊の友達が泊まりに来ていたので(休みは合宿所の我が家)
鰹丼にしてみました。
上手すぎて写真忘れました。

あと中落ちと香味野菜でなめろうも作って
これもうまうまで、あっというまに一匹終了。
新鮮だと、鰹の臭みがなくていいです。


生ものがあまり好きではない長男坊には金目の煮物定食。


やく1犬興味津々。

これもめちゃうま。
日本酒多めで煮ると身がふっくら柔らかくなります。

いつもありがとね。またよろしくー(笑)





2年前ぐらいに植えたアスパラガスが食べられる太さになってきました。



まだたくさんは穫れないので茹でアスパラがほんの少しだけ。
買ったのより美味しかった~。


私の料理の腕は人並みですが
採れたてを使えば、なんでも美味しくなっちゃいますね。

あと、アスパラはもぎたてを生でいけることに初めて気がつきました。
これ、甘さとアスパラの香ばしい香りと歯触りが最高です。

伸びきってしまっても観賞用になるし、毎年出て来るし
手間もかからないので(本当はかけるのでしょうけど)
嫌いじゃなければ家庭菜園でも花壇でも、アスパラはオススメです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう~\(//∇//)\ (・゜゜・*:.。..。'ラプンツェル*:.。. .。.:*・゜゜・*)
2013-04-07 11:25:45
魚U+1F41FダイスキU+2764肉と魚バランスよく食べさせたいしね。金目鯛も鰹もスバラシイ^o^
ママさんもお料理好きだから盛り付けもステキ(^o^)v見た目も大事ですものね。我が家は娘も居るので いつかお嫁さんに行って少しで「あっママこうしてたなぁ~」って真似してくれるように日々研究中です。見習わせてもらいますね*\(^o^)/*
今夜は我が家もU+1F41F煮付けにしよ~っと
返信する
ラプンツェルさんへ (びびまま)
2013-04-08 07:33:25
こんにちは
肉が多い我が家なので、1尾買って料理することはなかなかありません。
たまに頂くとなかば解剖の実習のような感覚で楽しんでます(ん?怪しい人みたい?)
息子たちは無関心なので、お嬢さんがいて教えてあげられるの、羨ましいです
盛りつけは私も勉強中ですよ
センスがなくって
返信する

コメントを投稿