復活!!お気楽探検隊♪

タコ釣りだけのブログじゃないよぉ〜
(。-∀-)ニヤニヤ…♪

ジャガイモ投入!

2008年03月16日 21時07分59秒 | 畑な日記
こんばんは、そこそこ歳を重ねてきてしまったせいか、なかなか風邪が治る気配が無いユウゾウであります。

今シーズンの冬はガンガン雪が降ったものの、最近はめっきり暖かくなってきましたねぇ
そんな季節の移り変わりに体調ごと遅れを撮ってはいけません!
霜の降りなくなってきた今、畑はジャガイモを植えるらしいです。
そこで用意したのは男爵5㌔&キタアカリ3㌔弱だったかな…?
周りの畑の様子をうまいことカンニングしながら投入であります!

ジャガイモの大きい種イモは半分に切って植えるらしい
そんでもってその切り口が腐ってしまわないように灰をくっつけるらしいです。
灰は義兄の家の薪ストーブから出るものを失敬いたしました、こんなものも今は売ってるくらいなので助かります。


↑今回の強力助っ人は長男君&長女ちゃん(笑)
山菜ハンターさんが土を掘り係・長男君&長女ちゃんは適当な長さに切って渡した棒で間隔をキレイに揃えて種イモ投入係・ボクが埋める係で意外とはかどって作業ができました。

昨日は山菜ハンターユンボ講習会もしてました、!
我が家の納屋にウトウト仮眠していたユンボ君でしたが、父親亡き今は操作できる身内は無し!キーの在りかすら…
それもどうかな?ってことで、まずはキーを捜しても見つからず…

でもなぜかボクのXRのキーでキュルキュルとセルを廻しだすユンボー君(爆)
復活であります





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿