復活!!お気楽探検隊♪

タコ釣りだけのブログじゃないよぉ〜
(。-∀-)ニヤニヤ…♪

ジョルカブ号フレームのクラックを溶接‼️

2021年06月06日 11時36分00秒 | ジョルカブ復活日記
こんにちは。

このブログのカテゴリって何なんだろうか❓…と半年ぶりにネタ更新してみましたユウゾウであります。



このジョルカブというオートバイの作りはメーカーも無理くりスクーターのフレームにカブのエンジンをぶち込んでいる為にボクのような素人が見てもエンジンマウント部分の様子がおかしく弱点なのです。



弱点だけあってボクような大きめの人間が乗ると耐えきれずにパキッと…



そこは同級生の鉄工所で溶接バチバチバチ…



解りづらいけど両側ポッキリ



プロの仕事で速攻で作業完了〜


その辺をプラプラしただけでもフレーム剛性は格段にアップ‼️
当たり前か、折れてたんだから…

保育園から高校までの同級生には感謝であます‼️




ジョルカブ号リアタイヤ交換

2019年04月22日 07時56分00秒 | ジョルカブ復活日記
こんにちは。
 
ビーノ号の部品を頼みついでにTsukui-Autoさんの端っこでジョルカブ号のリアタイヤ交換。
どうにかして手に入れた新品のハブダンパーも交換しての
 
リアタイヤ交換。
暖かい日はタイヤも柔らかくて作業も楽チンですねぇ〜

オイル交換〜♪

2019年02月17日 17時23分30秒 | ジョルカブ復活日記
こんばんは。
 
寒いですね、今朝は心の中で早起き出来たらタコ釣りにでも発進しようと思っていましたが目が覚めるとサンデーモーニングの喝!が始まっていて→サンジャポ→男子ごはん→スクール革命…
ヤバイこのままでは何もせず日曜日が終わってしまうと思って、ジョルカブ号のオイルとキックシャフトのシール交換にTsukui-Autoまでお出かけです。
 
 
おやおや、珍しい人がオートバイを直してますよ。
(。-∀-)ニヤニヤ…
 
 
先日親子2代乗り継いだTLRの息の根を止めてしまったテツさんじゃありませんか(笑)
 
 
長いこと眠りについていたCRM-ARの復活祭!
タイヤ・チェーン・オイル・クーラント諸々リフレッシュ!
 
 
ずぅーっと放っぽっといた割にはエンジンのかかりも良くて変な音もしませんねぇ〜
 
本人の前じゃあまり言いたくないけど、
やっぱ2ストカッコいいなぁ〜♪

ジョルカブ号の調整〜♪

2019年01月20日 17時35分10秒 | ジョルカブ復活日記

こんばんは。

正月が明けてから我家でもインフルエンザ流行していて長男君→カミさん…体格の割には虚弱体質なボク…ビビりまくっているユウゾウであります。

今日は先日エンジンをリニューアルしたジョルカブ 号のメインジェット#80→#85とドライブスプロケット14丁→15丁へ変更です。



ノーマルの6番焼け色バッチリ?
始動も乗った感じも悪くない。
ドライブスプロケットの変更で登り坂は若干犠牲になりますがノーマル時よりは全然いい感じにグイグイの走ってくれます。
やっぱりキャブレターは全開時のピークパワーを求めるなら多少は大きめな口径の物が良いのかもしれませんが、街乗りチンタラみたいな回転数でスロットルをパカパカ開け閉めする事が多いジョルカブ 号なら口径絞りめの流速重視の方が安定しますねぇ

今ゴリラ号が88cc+ビックバルヘッド+PE24で少々被り気味セッティング…
生意気にも季節・気温・気圧・湿度に結構左右されます。
PC18が1つ余ってるんだけどピークパワー犠牲の乗り易さ重視方向で付けてみる価値あるかも…
見栄えは良くないけど試してみようかなぁ〜(。-∀-)ニヤニヤ…♪




ピストンの比べっこ♪

2019年01月14日 18時52分16秒 | ジョルカブ復活日記

こんばんは。

先日お掃除したゴリラ号に付けていた部品たち、キレイにしただけではつまらなくなってきたので再利用してみました。



やっぱり暖房完備のガレージは最高ですねぇ(笑)



少々ケミカル使うのに家族の引け目を感じますがとりあえず作業完了〜



今朝テスト走行〜
若干焼け気味かな?



携帯のカメラでも撮れるもんですねぇ〜
コレがノーマルキャブに付いていたメインジェット、乗った感じは薄い感じも息つぎする感じもないので、今度#85くらいにして様子を見てみますか?

ポン付けでも上り坂グイグイです(。-∀-)ニヤニヤ…♪

なりきり内燃機屋さん

2019年01月05日 15時24分10秒 | ジョルカブ復活日記

こんにちは。

1年中正月休みが続いて給料貰える仕事はありませんか?先日の箱根駅伝の選手達に影響され橋本にて新年会で呑んだあとにバスも無くなり12キロの道のりを千鳥足で完走しましたユウゾウとジュンボーであります。
感動のあまり筋肉痛というより足の様子がおかしいほどの激痛と戦っています。



そんでもって今日はなりきり内燃機屋さん気分でゴリラ号に以前つけていたキタコのシリンダー・ピストンとノーマルヘッドのお掃除です。
燃焼室はガスが濃かったというよりオイルでも燃えちゃってたのかな?ってくらいカーボンが溜まっていましたねぇ
実際にこのキットを組んでいた時は白煙も出ずに匂いも無くてオイルの減りも気になりませんでした。
確かにプラグはこんがり柴犬色ってほどでは無い若干の被り気味セッティングでこれだけカーボンまみれになるんですねぇ、素人整備ってこんな感じなんでしょう(反省)



カーボンは燃焼室と排気側バルブとポートを掃除してオイルストーンで平面だしちゃったりして完了です。



ちなみにこのキットはキタコのライトボアアップキットのスチールシリンダー版です。
純正クランクのストローク量には触れてはいけませんがピストン径はこのくらい。
シリンダー上部にある排気量と思われる刻印は画像黄色マル印参考(笑)

キタコさん粋な計らいです(。-∀-)ニヤニヤ

ジョルカブ号のメンテナンスな日♪

2018年12月08日 16時01分32秒 | ジョルカブ復活日記

こんにちは。

今週は暖かい日が続きましたが今日は予報どおりに冷えましたねぇ、先日軽くギックリした腰がイマイチ治りの悪いユウゾウであります。



ウチの坊っちゃんは乗り物に興味が無いみたいで燃料入れて乗るだけです。
そんな人でも気づいたみたいで
「なんか後ろからカチカチ音がするんだけど」
とのこと。
見てみれば、そりゃそうだ。
スプロケットは槍のように研ぎ澄まされてチェーンは間伸びしちゃって錆だらけ…。

前タイヤも減ってたんで、タイヤと前後スプロケット・チェーンの交換でぇ〜す。



どうしても80年代の高校生はスクーターのタイヤの文字を塗りたくなっちゃうんですよねぇ(笑)



パッドは残ってそうなのでドラムの中を掃除してグリスアップです。



触ると血が出そうですよ(笑)



カズマさんに言われたとうりにハブダンパーのブッシュも頼めば良かったと後悔…
現状のガタは見てない事にして次回のリアタイヤ交換の時に変えましょね。



ところどころのサビも見てない事にして完成〜(笑)



家の周りを試運転して完了〜♪

よく言うフリクションロスってすごい有ったんですね、ハンドリングの癖も無くなってだいぶ乗り易くなりましたぁ〜

やっぱメンテナンスってだいじなんだなぁ〜

(。-∀-)ニヤニヤ…♪

2017年10月07日 09時14分57秒 | ジョルカブ復活日記

おはようございます。

予想よりも早く雨はあがったもののビシャビシャのなか草刈りも嫌なので朝から宝探しなユウゾウであります。

ありましたねぇ〜(。-∀-)ニヤニヤ…♪

ゴリラ号がナナハン仕様(笑)の時にくっ付けていたアレコレ…
ジョルカブに装着可能らしいじゃないですか?

キャブはインマニの向きやらスロットルとチョークのケーブルの問題もあって今すぐとはいかないけど、シリンダー・ピストン・カムくらいならガスケット買って来るだけで組む事くらいなら出来ちゃうわけで…。

それだけ組んで吸排気のバランスは付けてみなければ解りませんが…

何しろあまりの力の無さに登り坂はミラーばかり気になって怯える始末ですからねぇ

暇見つけて試してみますか(。-∀-)ニヤニヤ…♪


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ジョルカブ〜♪

2017年10月01日 15時46分03秒 | ジョルカブ復活日記

こんにちは。

お彼岸が過ぎれば本当に涼しくなるもんですね、あちこちクンクン嗅ぎまくったキンモクセイの花も散ってしまってちょっぴり淋しいユウゾウであります。



今回のネタは水面下でコツコツ作業をしていたジョルカブ復活〜♪
ベスパを手に入れて家族から処分を促されてしまったmacoっさんのジョルカブ号をお庭のパーゴラ撤去&草刈り作業を引き換えに譲って頂いた訳なのであります。



不動状態で頂きましたが原因は解っていました。
走行中にプラグのガイシ部分が爆発音と共にロケット発射!
オートバイを乗るのが好きな人もなかなか見る事が出来ない点火系のトラブルですねぇ。



シリンダーヘッドに残った部分はザビて崩れてしまっていたので、中心の穴に逆タップを切ってあるドリルみたいな便利工具を使って回したらアッサリと抜けました。



せっかく頂いたなら大事に乗りたいのでボデーも磨きまくります。



赤いジョルカブのレッグガード部分はどうしても日差しにやられてカサカサに劣化してしまいます。



外してボンスターで水研ぎ→激落ちくんで水研ぎ→コンパウンドで磨いたら…

イケますねぇ〜♪



これまたカサカサオレンジ色に日焼けしたハンドル廻りも…



激落ちくん水研ぎ→コンパウンドでイケイケ〜♪



シートは張替えて、メッキ部分はボンスター+ピカールでOK〜♪



伸びてきた雑草が気になりますがそこそこキレイになりましたよねぇ〜?



そんでもって今日は天気も良いしTsukui-Autoの端っこでノンビリとオイル交換&リアタイヤ交換〜♪



タイヤ履き替えると更にキレイに見えてきますよ。



80年代の高校生は何故か原チャリのタイヤの文字を塗りたくなってしまうんです(笑)



80年代の高校生はリミッターカットも大好き(笑)
ジョルカブは4速だけ点火時期が遅角する仕組みで最高速を抑える仕組みらしく、シフトポジションを感知する配線をCDIに繋げなけれ良いらしい…
この後ピンクの端子は絶縁して試運転…
効果はありますが微々たるものかなぁ?
やっぱりボアアップ必須ですかねぇ〜(笑)


長男君もやっとこ原チャリ免許とったんでそろそろモンキー号にもエンジン載せてみましょうか?
原チャリイジるの楽しいわぁ〜♪


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