復活!!お気楽探検隊♪

タコ釣りだけのブログじゃないよぉ〜
(。-∀-)ニヤニヤ…♪

今日は2スト♪

2019年01月06日 14時13分53秒 | オートバイな日記

こんばんは。

早く次の年号初正月休みが来ないか待ち遠しいユウゾウであります。

先日原付の免許を取得した長女ちゃん。状態の良さげな原チャリを身内より譲ってもらえたのでとりあえず動くようにしました。

おそらく3〜4年はエンジンをかけていなかった不動車ビーノ。
幸いガレージ保管と言うこともあってサビサビのグズグズはないですねぇ
ガソリンタンク内にサビもなくガソリンが腐った匂いもありません。

動かなくなって放置された物ではなく、動いていたけど乗らなかった感じです。
意地になって痛い足をこらえて30回くらいキックを下ろしてもかかりません。

プラグに火さえ飛べば後は燃料系の詰まりを掃除してOKでしょ?
でとりあえずプラグをチェックで火花バチバチ!
コレってやる気出ますよねぇ?(。-∀-)ニヤニヤ
とにかく外装を外してキャブをはずすまでが大変です。
2ストオイルベトベトの手なもんで画像はありませんがフロートの中は意外とキレイ♪
スローは完全に詰まった状態でしたが一通り掃除して問題無しでした。



前後のブレーキケーブルの固着も直してテストドライブ〜♪
オートチョークの動きも問題なくて暖機後は絶好調〜



やっぱり2ストはパワー有りますねぇ
自分らが高校生の頃はもっと過激で軽いスクーターも多く、いろんなパーツメーカーからたくさん部品も販売されていました。
ろくな知識も無いのにちょこっとイジッただけで速くなったりしたもんだから、またそこが楽しかったなぁ〜
40半ばでやってる事に成長はないけど少しは農機の整備やら役にはたってるのでしょうか?

うぅ〜む…地味目のチャンバーとか無いのかな?(笑)

いかんいかん娘の原チャリでした…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿