お気楽OL街道♪

お気楽派遣OLの日常

ブルーマンデー症候群

2005-09-12 16:33:50 | Weblog
ブルーマンデー症候群というのをご存知ですか
「月曜日の朝、熟睡できずに目覚め、動悸や頭痛で会社に行けない
といった症状を指すそうです。
「また仕事が始まる」というプレッシャーが相当なストレスになると考えられ、実際に
月曜日自殺者が最も多いというのはけっこう知られている話しだと思うのですが、
他にも脳卒中や心筋梗塞の発症率が高い、血圧の上昇率が大きいのも月曜の朝に
集中する、人身事故による交通機関の乱れが多く発生する、月曜の朝に組み立て
られた工業製品に故障が多い、などの傾向があることもわかっているらしいです
週末を過ごしたのち、意気消沈して迎える月曜日は、精神的な状態が最も悪い曜日
とされています。
月曜日の朝「何だか会社に行きたくないなぁ」と憂うつな気分に襲われた経験は、
誰でも一度や二度はあることでしょう
あなたが月曜病にかかっているかどうか、まずチェックしてみましょう
次のうち3つ以上に当てはまるようならば、あなたは月曜病にかかっている可能性が

1)人がいいといわれる。

2)他人と争うのは好きじゃない。

3)週末はゴロゴロしているだけだ。

4)日曜日の夕食はおいしく食べられない。

5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない。


月曜日を乗り切るポイント「日曜の夜を楽しく過ごすことなんだそうです

疲れの出るスポーツなどは土曜日にやって、日曜日になると家族サービスに努めたり、
明日からの準備を始める人が多いようですが、これはあまり上手な週末の過ごし方
とはいえません
むしろこの逆で、土曜日は家族サービスや仕事の準備をして過ごし、日曜日は
スポーツなどで体を動かして汗を流す方が、日曜の夜ぐっすり眠れていいのです
「翌日の仕事のことを考えず、ゴロ寝で過ごさない。適度に体を動かし、早く眠ること」
のブルーマンデー症候群を未然に防ぐ方法なのだとか

日本人は欧米人に比べて休日の過ごし方がどうも下手な気がします
せっかくハッピーマンデー制度も導入されて3連休増えたので、たまには発想
を変えて、ワンパターン休日の過ごし方を変えてみるといいかもしれないですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーサンデー (maro)
2005-09-12 18:56:11
私は年中、ブルーマンデーな気がします。

最近では、ブルーサンデーです。ブルーマンデーになる前日の日曜日の時点ですでにブルーになってきます。

ですので、安息できるのは金曜の夜と土曜日の夜くらいまでです。

返信する
対ブルーマンデー請負人 (KSK)
2005-09-13 09:22:41
相変わらず勉強になるなー。

結論からいくと、『意地汚くて、いつも自分自分。日曜だろうと何だろうと夕飯ガン食い。しかも食った瞬間即寝。週末はやたらハード。』こんな人がブルーマンデーにならないのね。ほほぅ。羨ましくない。
返信する