お気楽ブログ

関西の将棋女流棋士、村田智穂&岩根忍のお気楽スタイルノート!

カフェ・ド・お気楽

2006-04-10 14:09:31 | お知らせ
 カフェ・ド・お気楽(12)の1回目をアップしました。

 今回のゲストは囲碁棋士の普及ユニット「囲碁ステーション」
井澤秋乃三段・岩丸平四段・種村小百合初段の3人です。 

 若い人・級位者への囲碁普及に燃える囲碁ステとお気楽コンビの
コラボレーション・トークをお楽しみ下さい。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひぜひ!! (わかばマーク)
2006-04-10 23:28:04
将棋と囲碁の合同イベント、絶対やりましょう!(^▽^)!

って言うか、将棋会館と、日本棋院の建屋一つにして、でかいの建てるくらいの一大センター構\想で行きましょうよ!近い日に。

将棋道場に行った人が、横でやってる囲碁にも興味を持つ、その逆も有り。

どちらへ行くじゃ無く、ここへ来れば、どちらもできるが、理想なんやけどね!

まずは、合コンでもしよう(^O^;)/
返信する
いごステ (まえはる)
2006-04-11 23:38:28
今年に入ってから

よくちぇっくさせていただいてますっ

先日の渡辺竜王のマラソン出場の様子も

詳しく載ってましたよねー



東京で棋院は場所もご近所。

ぜひ将来は合同イベント、となったら

楽しい会になるでしょうねっ
返信する
楽しみ♪ (司law人)
2006-04-12 23:29:38
井沢さんは将棋に対して良いこと言ってくれますね。ブログも面白いですし、関西弁も親しみがもてていいです。



カフェより

井沢「でも将棋ってすぐ始められそう。駒の動かし方を覚えたら、さあっていう感じで。

 囲碁はそれに比べると、ちょっと入りにくいイメージがあるかもしれない。」

ぜひ始めてみて頂きたいところです。



岩根さんが言うよう本当に雰囲気が違いますよね。先日八重洲囲碁センターに行ってきたのですが、将棋に比べると囲碁は上品ですよね。その日は自分が場違いなような気がして、後日改めて市ヶ谷に打ちに行きましたが、そのときは手合いが休みでしびれました。

しかし、一階で呆然としていると梅沢先生が横を通るではないですか!!

何かと思ったらアミーゴというイベントの準備をしていたようです。せっかくだったので少しの間見学させていただきました。

梅沢先生の講義は初めて聴かせていただきましたが本当に楽しませてくれてうまかったです。私にも声をかけてくださってとても感激でした。



企画ですが

女流棋士(将棋)と学ぶ囲碁教室ってどうでしょうか?内容は岩根さんらと将棋ファン(囲碁級位者)らが井沢さんらに囲碁を教わるというものです。逆もあり。

では 合同イベント楽しみにしています。



返信する