辛口KOJIの 「キリリ」 といこう!!

HIV陽性者の家族と友人の会1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/base_kobe

愛ダホKOBEまであと一週間

2008年05月10日 | エイズの活動

今年の神戸の性的少数者の可視化を目的にした人権の推進に関連するイベントは、本当に紆余曲折さまざまな問題が続出しました。

3年目を迎えた神戸LGBTIQプライドマーチ実行委員会も意見の相違が多発しましたが、困難な調整を乗り越えて本番に臨むことができることになりました。まさしく、今年のテーマである、「今、違いを超えて豊かさに」を実行委員会自体が体感したことになります。

また、すべてのイベントは、可視化が目的ですから、多くのメディアに取り上げられることによってさらに可視化を進めたいところです。しかし、神戸でも顔出ししてメディアの取材を受けることがまだまだ難しいですから、プライバシーの配慮をしっかりしてということになります。

17日(土)の街頭署名活動ほかは、NHK神戸放送局、NHK教育テレビ、神戸新聞が取材して下さる予定です。

ジュンク堂書店三宮店で開催される「カミングアウト・レターズへの思い」(後援 神戸市、神戸市教育委員会)は、毎日新聞の取材が確定しています。

18日(土)の映画祭も、神戸新聞の取材が確定しています。

追って、プライドマーチの取材も入ってくるものと思います。

これだけ多くのメディアに、一斉に報道して頂けることに感謝しつつ、今後の活動にも生かしたいと考えています。

今年の「愛ダホKOBE2008」をもって、神戸の性的少数者の人権の推進を引っ張ってきたケンゾヲさんが、退任され地元西宮市での新たな活動を始めることになりました。一緒に取り組んできたケンゾヲさんが、神戸の活動を去られる一抹の寂しさは残りますが、地元での活動を始められることに大きな希望があります。ケンゾヲさんの神戸での活動の仕上げとして、今年の愛ダホ神戸をみんなでしっかり取り組まなければと思っています。

なお、ケンゾヲさんの最後の神戸での活動は、7月26日(土)のLive Together チキンジョージ(神戸市後援予定)になります。

3年を経て仲間とともに動き出した神戸での性的少数者の活動を、さらに発展させるために、全力で取り組みたいと思います。今年の神戸は、本当に多彩なイベントで性的少数者について市民とともに考えたいと思っていますので、ぜひ、皆さんも神戸にお越し下さい。

愛ダホKOBE2008 HP

http://www.pksp.jp/idaho-kobe/

神戸LGBTIQプライドマーチ HP

http://kobepride.s4.zmx.jp/

なお、「プライドマーチ」と「カミングアウトレターズへの思い」には、事前のエントリーが必要です。お早めに参加のご予約をお願いします。

みなさんと神戸でお会いできることを楽しみにしています。


最新の画像もっと見る