辛口KOJIの 「キリリ」 といこう!!

HIV陽性者の家族と友人の会1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/base_kobe

不安を煽るから

2009年05月23日 | エイズの活動
高級ホテルは、イメージ重視でマスクはしない。これ大阪のリッツカールトンなど高級ホテルの考え方らしい。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090520/bdy0905202128023-n1.htm

スタッフに若い世代が大勢いるホテル業。もしスタッフに感染が確認されたら一気に批判に晒されるだろう。

ホテルは、安心して宿泊できるというのが第一条件。そもそも、感染が広がっている地域では、不要不急の外出は避けることとされているこの時期に、不安を煽るからというのは、ホテル側の真の理由とは考えにくい。

高級ホテルは、セキュリティには厳しく、感染症対策は甘い。何とちぐはぐなこと。

ホテルの持つ本来の意味を履き違えているとしか私には思えない。

タクシーは、更にひどい。狭い機密性の高い車内だから、感染リスクは高い。

お客様に接するスタッフの就業時に、感染しないことを前提にしたサービスの提供などあまりに無責任と言わざるを得ない。

私の見る限りでは、神戸、大阪では、若い世代ほどマスクの着用率が低い。着けたくても売っていないからということもあるらしい。

高級ホテルは、もし、強毒性なら、マスクをするというのだろうか?それとも、やはりイメージを大事にして、マスクを着用しないというのだろうか?イメージを大事にするなら休館するに違いないが…

手指の消毒ではなく、効果の低い施設・設備の消毒を売り物にして安心感を演出し、マスクは、イメージダウンとするホテルマネジメントの真意を問いたい。来るべき日には、それを確認してみたい。

濃厚な接触の起こるサービス業のスタッフは、やはりマスクをすることがいいサービスだと私は思うのだが…

HIVへの感染予防のコンドーム。コンドームがこれだけ普及すればどれほど嬉しいことか。

そういえばこのコンドーム、神戸福原の風俗店舗では、高級店ほどコンドームなしと情報通に聞いたことがある。高い金を出しているのだから、生が当然との客側のリクエストが多いとか。

高級ホテルもそんな類の話なんだろうか?

コンドームもマスクも図らずも自分が感染していたら、感染を広げないために着ける。お互いがこう思えるような啓発が何より大事だと改めて思う。

そう思えば、パニックにもならないだろう。

マスクパニックは、神戸では着用率が下がってきたと思う。マスクの入手が難しいこともあるだろうけれど、正確な情報が広がり始めたことも影響しているのだろう。

感染拡大とともに、一般の医療機関、持病のある人など、本当に必要なところにマスクを届ける努力を行政はして欲しいと思う。


最新の画像もっと見る