辛口KOJIの 「キリリ」 といこう!!

HIV陽性者の家族と友人の会1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/base_kobe

HIV感染が過去最多らしいですが

2007年05月23日 | エイズの活動
私は、エイズの市民活動家ですから、このニュースにも触れなければなりませんが、こんな数字の意味って本当に何になるのかなといつも思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000204-jij-soci


過去最高は、その通りですが、


① 受験者数が少ない中で

② 氷山の一角

③ リスク層ほど無関心


などが反映されていない数字は、全体像を見誤る可能性が高いのは、この日記を読まれる多くの方がご承知のとおりです。

そして、この数字を基にして、

「日本では、一日3人が新規に感染しています」

というコピーが、昨年出回りましたが、市民感覚では、「日本全体で、1日3人が感染している」なんて、全くインパクトないと私は思います。

むしろ、『全国で1日3人』では、無関心を助長する可能性すらありますから、あまりいいコピーだとは思えません。

そして、実際は、1日3人では決してありません。その何倍もある可能性が高いのです。


1億2400万人の中の3人なんですよ!

これって、何%ですか???


それていて、


エイズは、皆の問題です!!


は、違うと思うのだけれど。もうちょっと真面目に考えれないのかな?真面目に考えてこれなら、かなり重症だと思います。


色々なことをご理解されていてなお、発表されコメントされていらっしゃるエイズ動向委員会委員長の岩本愛吉先生のお気持ちってどんなかとも思います。優しい方だけに本当に心が痛んでいらっしゃるかもしれません。


私は、こんな見方をしました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヤフーでは、日々のニュースに対する「みんなの感想」というものがあります。そして、アンケートがあり、


「考えさせられる」

「役立つ」

「興味深い」

「誰かに教えたい」

「びっくりした」


という項目があります。

ちなみにこのエイズのニュースは、考えさせられるだけが25位でのランクインで、19位。総合は、21位でした。

やはり、そんなものなんですね。無関心ってことですかね。

皆さんも、ぜひ、このニュースのアンケートに答えてみてください。ランクが上がれば、少しでも目立ちますから。


最新の画像もっと見る