辛口KOJIの 「キリリ」 といこう!!

HIV陽性者の家族と友人の会1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/base_kobe

視覚障がい者ご夫婦転落

2007年04月30日 | エイズの活動
昨日の知人のブログ日記の中に、大阪環状線のダイヤが乱れて大変だったとありましたが、今朝の新聞に、桃谷駅構内ではれられ重体という記事を見つけました。

きちんと点字ブロックのある駅で、電車がまだ到着していないのに転落ってどういうことなんだろうか?とかなりびっくりしました。

車両の連結部をドアと間違われて転落したということが、かつてしばしば起こっていて、それを防ぐ対策もなされていますが、到着していないのに、転落されては、後は、放送でお知らせする必要があるのでしょうか?

例えば、「電車が停まりました」とか。たしかに、JR在来線の発車の際には、東京では、「ドアが閉まります」とアナウンスしています。で、最近、関西では、「ドアを閉めます!!」とかなり厳しい口調も多いように思います。関西は、乗車マナーが悪いから、ちょっとアナウンスも厳しいみたいです。(笑)

確かに、東京は乗車マナーはいいですね。関西のおばちゃんは、確かにひどいです。油断していたらふっ飛ばされますよ!!

人は、うっかりミスをします。このご夫婦がうっかりミス(今回限り)なら対策の必要は薄いのでしょうが、多くの視覚障がいの皆さんが同じように分かりにくいなら、アナウンスした方がいいですね。

早く回復されることを祈りたいと思います。


最新の画像もっと見る