学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

年少組 グリーン組の今日の活動は?

2021-06-08 11:59:52 | 日記

梅雨の中休み、いい天気ですね!!

今日のグリーン組は、製作活動をしました。

折り紙を使って梅雨に関係している、ある生き物を作りましたよ☆

 

梅雨の生き物いえば・・・「カタツムリ🐌」

今回は、折り紙を使ってカタツムリづくりに挑戦しました!!

まず、先生のお話を聞いて体を作ります。

端と端を合わせて、三角形△に折ります。

折った後は、折り線をアイロンしました。(折り線をしっかり付けます)

 

次に、お家(殻)の部分を作ります。

赤い折り紙の角(4カ所)を少し折ります。

 

カタツムリの体と家(殻)が折り終わったら、貼り合わせていきます。

糊のお約束もしっかり守って、体から貼っていきます。

しっかり糊をはしっこまでのばして、全体的に糊をつけていきます。

体を貼ったら、次はお家(殻)の部分を貼っていきます。

 

糊で貼った後は、クレヨンを使って目や、お家(殻)の模様、周りにアジサイの花を描いていきます☆

とてもステキなカタツムリが完成しました♡

 

クレヨンや糊の使い方がどんどん上手になってきました!!

これからも、ステキな作品を作っていきますのでブログでもご紹介していきたいと思います(^^)

 

今回は、梅雨をテーマに折り紙遊びで「カタツムリ作り」に挑戦しました。

毎月、折り紙遊びを行っていますので、来月はどんな折り紙遊びをするのかお楽しみに!!

 


この記事についてブログを書く
« 今日はあそぼうDAYです♡ | トップ | 今日も元気いっぱい!! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事