俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

絵島 (松江)

2012-06-15 | 旨い店

松江で隠岐の味覚を味わえるお店を発見!

 

絵島

120612_002129

 

ここの女将さんは海士町のご出身だそうで、漁師さんが連れて行ってくれたのだ。

 

日付が変わる頃だというのに、元気な人たち。

漁師Iさん・・・76歳 最近は延縄でボッカ・カナ・アカミズなどを水揚げ

漁師Nさん・・・74歳 壷網で鯵・メバル・イサキなどを水揚げ

漁師Yさん・・・64歳 岩牡蠣の出荷が終わり、モボシ(スズメダイ)を壺網で

そして、私。32歳。

 

全員ダブルスコア達成。

さて、このお店でいただいたのは「モボシ」

隠岐の味覚です。

鱗を取って頭を落とし、内臓を取り除く。

そして骨ごと身を薄切りにして食べます。

 

実に旨いんですね~。

 

それから、ハバのおにぎりなんかも最高でした。

 

やっぱりいいお店は沢山あるなぁ。

 

 

 

次回は深夜(3軒目)ではなく、1軒目で行こう。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども=^^=/旨いあてと熟練漁師、どちらも味わい深く... (Ton)
2012-06-15 12:11:46
ども=^^=/旨いあてと熟練漁師、どちらも味わい深く有意義な時間。
そんな価値観を味わえるのもそちらの醍醐味じゃね?って感じです。
返信する
息子さんは出世稲荷神社前のicmmeってバーのマスター (mj)
2012-06-17 16:50:15
息子さんは出世稲荷神社前のicmmeってバーのマスター
返信する
Tonさん>旨いあても熟練漁師も興味がない人にはま... (u-suke)
2012-06-17 23:15:08
Tonさん>旨いあても熟練漁師も興味がない人にはまったく魅力的じゃないでしょうがね。

mjさん>情報ありがとうございます。まさか、みうらじゅん?
返信する

コメントを投稿