俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

たこ籠で蟹

2014-01-25 | インポート

タコを取る籠仕掛けを購入。

釣ったメバルを煮付けにしたときに出た鰓と内臓を餌にして沈めといた。

 

どれどれ、翌朝あげてみると・・・

 

おっ!

Imgp4014

蟹と小さなメバルが入ってる!

 

メバルは生きていたので、すぐに海に帰ってもらう。

Imgp4016

しかし、お前は逃がすわけにはいかない。


Imgp4017

籠の中でかさかさと逃げ回る。


P1240412

この蟹はベニイシガニかな?

さざえ網によくかかり、漁師さんから貰うことがあるけど「結構くさい」

というイメージ。

生きているときに捕獲してすぐに氷で冷やしておいた成果か、

まったく臭みがない。

 

今晩は洋食と決まっていたので、ビスクを作ってみることに。


P1240413

蟹をバラバラにしてオリーブオイルで強火で炒める。

そこにウイスキーを投入。蒸留酒なら何でもいいみたい。

ついで、香味野菜を一緒に炒めるらしいが、無いので省略。
 

ホールトマトが無いので角切りトマト缶と白ワインを投入。

P1240416

ぐつぐつ。10分強火でぐつぐつ。

そのあと煮詰まっちゃったので牛乳で伸ばして完成。

P1240425

どれどれ。

こりゃ旨い!!

 

無料食材で贅沢な晩御飯でした。

 

たこ籠は漁業権が必要ですので、やってみようかなと思う人は

そこんとこご確認の上よろしくお願いします。

 

今晩はマトウダイのアラを投入しています。

肝たっぷりだから本命タコいけるかな?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りとは違った楽しさがあるでしょ?籠[E:smile] (Ton)
2014-01-28 06:30:51
釣りとは違った楽しさがあるでしょ?籠[E:smile]
籠も色んなタイプ、仕掛ける場所でドラマが…
返信する
ども、お久しぶりです。 (u-suke)
2014-01-28 23:29:08
ども、お久しぶりです。
これ凄く楽しいですね。
毎日が楽しくなります。
まだ時期的に蛸は港内に入ってこないらしいですが・・・
なんか入ればうれしいです。
返信する

コメントを投稿