手縫い革鞄ENBARQMENTアンバルクマン

ENBARQMENT3/20リニューアル

カタツムリ≠ナメクジ

2007年08月30日 23時27分28秒 | その他
例のラジオ。。。子供電話相談室で今日、初めて知った事実です。
カタツムリのカラを取ったらナメクジだと思ってませんでした!?
そうじゃないんですね~。びっくりしました。毎日聞き続けてて良かった。
カタツムリのカラの中には内臓とか大事な物が入ってるとの事でした。

昨日美容室でスタッフの人にちょっと自慢げに
「今年の夏は扇風機だけで乗り切りました~」と言ったら、
「僕は扇風機も寝苦しい夜に2回くらい使っただけです」と言われ、
びっくりしました。上には上がいます。。。しかも私は多少やせ我慢が
入っていますが、本当の夏好きはすごいですね。

涼しい写真を1つ。
母が世界遺産の白神山地に行ってきました。

チョコレートのチェーンバッグ

2007年08月28日 23時18分18秒 | RINO-SU(鞄)
チョコレート色の牛革で作ったバッグ、今回のテーマは
『秋冬、チェーン、ゴールド』といったところです。
これはマチを縫い付ければ完成です。
でも、ここからが結構長いんですけどね。

今日はいつもの様にお風呂に麦茶を持ち込んで、風呂オケを
半分残したその上に麦茶の入ったコップを置きました。
風呂オケがちょっと傾いていたのでコップを上に置いたまま
直そうと動かしたら、お風呂の中に麦茶ごと突っ込んでしまいました!
麦茶入りお風呂。。。ジュースじゃなくて良かった。

皆既月食は曇っていて、よく分かりませんでした。

グリーンのお財布

2007年08月28日 23時09分10秒 | 革小物
U様のグリーンのお財布がもう少しで完成です。
前回のお財布はコインを入れる部分が大きくて
お財布を半分折りづらかったので、その点を修正しました。
上が前回とお同じ大きさのもので、
下が今回のものです。

夏の終わり

2007年08月26日 21時24分46秒 | その他
今日はニュースで「夏休み最後の休日という事で朝から車の交通量が多い」
と言っていた通り、普段の休日ならあっち方面は混んでいても、こっち方面
は空いている道路までも渋滞になっていました。
あと、トンボが飛び始めましたね。
どちらも夏の終わりって感じで寂しい反面、秋が楽しみです。

必需品

2007年08月25日 09時23分02秒 | その他
ハチミツではありませんよ☆
鞄制作で欠かせない「ゴムのり」です。
今まではフタが金属のガラス瓶に入れていたのですが、
どうも密閉生が悪いらしく、すぐ乾いてしまうので、
今回からシリコンゴムのフタで密閉!!のガラス容器
に入れる事にしたのです。

今日はこのゴムのりを買いに、ユザワヤに行ってきます♪

皆既月食(カイキゲッショク)

2007年08月25日 09時18分35秒 | その他
子供電話相談室で得た情報です。
28日に皆既月食があるんですね!そんなに興味があるわけでは
ないのですが、きっとその次の日の子供電話相談室で話題になる
と思うので、見てみようかなと思います(笑)
時間は夕方6:52から始まって、7:37が最大に(?)欠けて見える
みたいですよ!

現在製作中の鞄のポケットです。
上の写真のゴムのりも使って作ります。

「子供電話相談室」

2007年08月23日 23時23分04秒 | その他
今日もNHKラジオ「子供電話相談室」を聞きながら作業していました。
バツグンに面白いです!!(笑)
特別子供好きという訳じゃありませんが、小さい子の声は可愛いし、
質問にいちいち突っ込みを入れたくなりますよ。
「ネコの背中は何であんなに丸いんですか?」
って。。。何でそれを知りたいんだろう??もっと丸い物があるじゃないか
と爆笑してしまいました。

今月末まで、日曜以外の9:10~11:50までやっているようです。
楽しみが1つ増えました。それもかなり上位の方に。

S,A,G,A SAGA!!

2007年08月22日 23時11分16秒 | その他
佐賀、優勝しましたねーー!!甲子園です。
逆転満塁ホームランなんて、感動して鳥肌が立ちました!
でも明日から試合がないのかと思うと残念です。
もう夏は終わったんですね。。。といいつつ暑い。

今日、また1つ面白いラジオ番組発見しました。
あの、「子供電話相談室」。 有名だけど今までちゃんと聞いた事
がなくて今日途中から聞きました。
「ハワイにセミがいないのはどうしてですか?」とか
「パンダが白と黒なのはなんでですか?」とか
解答を聞いててもイマイチ分からなかった(笑)
子供はちゃんと納得しているんでしょうか。
明日も引き続き聞いてみる事にします。

ぐだぐだ

2007年08月19日 18時59分00秒 | その他
昨日が涼しかったせいで調子がくるってしまい、今日はお昼過ぎ
までぐだぐだと寝てしまいました。甲子園中継を聞きながら。

そうそう、昨日は「骨密度」を測ってきたんです。
根拠の無い自信があったのですが、100パーセントに対して91パーセント、
本来なら95は欲しいですねと指導員の方に言われました。
牛乳を飲むのが手っとり早そうですが、あまり飲まないので豆腐と運動で
なんとかしようかと。適度な日光浴も必要らしいですが、それの代償と
してシミができるのは嫌だなぁ(笑)

写真は最近買ったもの。。。シャワーキャップとトリートメントです。
アルミの力で浸透力アップですよ!トリートメントは友達が美容院で
勧められて「すごく良かった!!」というもの。
一回使っただけでは分からないので、そのうち報告します。