おかやん二人三脚

愛妻との熱々ブログ(^_^)v

在職中の思い出‐178

2024-10-03 | 日記

広島転勤で

技術責任者(SS=サービスステーション)長になりました・・・

ある程度の内容は本社決済不要 SS長で判断できます

営業担当者から年間メンテナンス費相当額で競合他社に

見積もりで負けそう、どうにかならないか?と相談が有ったので

即答でOKしたら、担当者が驚いていた

(年間メンテナンス費=設置費+保証期間内の技術料金)

何でって聞いたら、前任者は毎回毎回NOだったって・・・

今までの見積もり競合で何機種も何回も負けてたらしい

某顧客先の牙城を初めて崩したって担当者が喜んでいた

(某納入先は地元で何社も展開していて今後に繋がる

翌年からの保守契約を推進する事を条件にしたが

少額メンテナンス費で営業の足を引っ張ってどうするんかなぁ???

先ずは納品が無いと技術は仕事が生じない・・・

鶏・卵どっちが先なんか明白ですよね


この記事についてブログを書く
« 今日の晩御飯 | トップ | 早く夢から覚めたいわ »

日記」カテゴリの最新記事