北海道へいってみよっかな~

北海道への道のり

旅の記念

2004-08-14 10:56:46 | 北海道2004夏
今回の旅にはデジカメとDVを持って行った。
主にデジカメを使い、動きや音があるものはDVだ。
5日間でDVは60分ほど。デジカメは615ショット撮った。
削除した物もあるので、実際はもっと撮っている。

24枚取りフィルムなら25本。36枚取りでも17本。
ありえない数だ。
これが256MBのCF一枚で済んでしまった。
実は二日目の羊が丘へ行く途中、メモリが足りなくなると思い、
札幌のPCショップで256MBを一枚追加購入したのだが、
結局使わなかった。

615ショットのうち193ショットをA4十枚に印刷した。
その中から人物を中心に28ショットをスーパーフォトL版で
印刷した。風景はもっと大判で印刷したいからだ。
また手持ちのスーパーフォトも枚数が足りなかったので、
一枚に2ショットづつ印刷した。

パソコンの画面でみるより、ぜんぜん小さいのだが
紙に印刷したものを見るほうがはるかにいい。
理由は良く分からないが、
手に持って見る。見比べる。ランダムに見る。
が大事なんだと思う。
他人に見せるときもこのほうが受けがいい。

最近お気に入りの山田祥平氏のコラムを読むと、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0812/config013.htm
L版ふちなしよりデジカメの3:4で印刷したくなった。
あんまり大きいとインク代が心配になるが、
”写るんです”を25個買うよりは安上がりか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿