北海道へいってみよっかな~

北海道への道のり

携帯するもの

2004-08-15 19:09:46 | 北海道2004夏
旅に携帯するもの。

デジカメ IXY320
DV PV-1
どちらもCANONの古い型だが、使い勝手がよく概ね満足している。
問題はもっと軽くしたい。
三脚
GPS
三脚は携帯用の小さいのを今回購入したが、GPSはカーナビがあるので
なしにした。
できればこれ加えノートパソコンを持って歩きたい。
本体だけなら、そうでもないのだが、これにACアダプタ、
バッテリーや充電器がそれぞれ別だからかなりの重量になる。

電源やバッテリーは統一してくれればいいのに。



旅の記念

2004-08-14 10:56:46 | 北海道2004夏
今回の旅にはデジカメとDVを持って行った。
主にデジカメを使い、動きや音があるものはDVだ。
5日間でDVは60分ほど。デジカメは615ショット撮った。
削除した物もあるので、実際はもっと撮っている。

24枚取りフィルムなら25本。36枚取りでも17本。
ありえない数だ。
これが256MBのCF一枚で済んでしまった。
実は二日目の羊が丘へ行く途中、メモリが足りなくなると思い、
札幌のPCショップで256MBを一枚追加購入したのだが、
結局使わなかった。

615ショットのうち193ショットをA4十枚に印刷した。
その中から人物を中心に28ショットをスーパーフォトL版で
印刷した。風景はもっと大判で印刷したいからだ。
また手持ちのスーパーフォトも枚数が足りなかったので、
一枚に2ショットづつ印刷した。

パソコンの画面でみるより、ぜんぜん小さいのだが
紙に印刷したものを見るほうがはるかにいい。
理由は良く分からないが、
手に持って見る。見比べる。ランダムに見る。
が大事なんだと思う。
他人に見せるときもこのほうが受けがいい。

最近お気に入りの山田祥平氏のコラムを読むと、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0812/config013.htm
L版ふちなしよりデジカメの3:4で印刷したくなった。
あんまり大きいとインク代が心配になるが、
”写るんです”を25個買うよりは安上がりか。

次の旅は

2004-08-11 08:24:20 | 北海道2004夏
結婚してから初の旅行は、いろいろあったけどまずまず成功したのでは
ないだろうか、
新婚旅行のつもりで豪遊するつもりだったが、貧乏性と自分でやらなければ気がすまない性格から、平凡なものとなった。
が、思い切ってロードスターを借りて良かった。あれはやっぱりこっちじゃ乗れないし、普通レンタカーはマーチ級だもんな。

失敗したのは、道をまちがえて引き返す。迷う時間が結構あったこと。これはマップのセイもあるが、頭に入れて置くべきだった。
もうひとつは、朝食は宿で食べたほうがいいということ、行き当たりばったり夕食はどうにかなるが、朝食は朝市にいくなど具体的にきめとかないとうまくいかない。

次回北海道いくときは、函館か稚内だな
冬なら、オフォーツク海の流氷かな。
でも、寒いの苦手なんだよなー。
スキーは平気だけど。
犬ゾリレース見たいなー。

実際の旅(5日目)

2004-08-08 17:55:21 | 北海道2004夏
8/7(土)
釧路→横浜
ペンションベイヒルズで朝食。
妻の腰痛が酷い。
あまり歩き回らないようなコースにする。
カヌーの川下りを考えていたのだが、今回は断念。

釧路湿原を反時計まわり、
391号で北上、達古武湖の南を通り細岡展望台へ
ビジターズラウンジでアンケートに回答して絵葉書もらう。
建物はおしゃれなつくり。軽食もやっている。
塘路湖、シラルトロ沼、南標茶から道道53号
丹頂鶴を発見、
釧路湿原展望台、有料だしレストランは高いのでやめる。

釧路市動物園ホクレンで最後の給油(15249km)
空港でレンタカー返却(15255km)、
総走行距離1128kmであった。
目と鼻の先の空港まで車で送ってもらう。
釧路空港で昼食。鮭のあぶり丼とホタテのかきあげ丼を食べる。
これもおいしかった。

飛行機は空きがあった。今日から北海道にきた人が多いようだ。
羽田空港からバスで帰る。