お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

爽やかな日だった

2024-05-30 22:41:46 | 庭仕事・花など
今日は割と涼しかった。
土を買いに行ってきて、少し寄せ植え作り替えたりしました。(フォトは無し)
どの鉢も根が詰まってた〜💦
高温多湿の夏に向かい少しずつ鉢片付けなくては…水やりが大変になる〜😂

グロリオサやっとお目覚め🌱


今年初めてのクレマチス・ユスタ、未だ小さめだけど咲いた。



最後の寄せ植えももりもり。
キンギョソウの1番花カットして花瓶に、脇芽から次々次の花が咲き始めました😊💛✨


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2024-05-31 06:12:55
最初の写真はヤマアジサイですか?
星空のような煌めきがあって、ステキですねぇ~。 
どうもわが家の庭はアジサイに向いてないらしく、ヤマアジサイもウズアジサイも、全く蕾が見当たりません。😫
アナベルみたいにバッサリ切れるものが、わが家向きなのかも知れません。😣

グロリオサは地植えですか? 私も鉢で植えましたが、今年の芽吹きは今ひとつです。
あの南国風のお花が、今年もみたいですね。😉
返信する
Unknown (美空)
2024-05-31 21:28:15
地植えのグロリオサお目覚めして良かったですね!
グロリオサは夏の温室にも耐えるらしく水も好物らしいので適地なのではないでしょうか?
遠慮せずにバンバン咲いて欲しいですね😄
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-06-02 20:45:17
あおいさん、遅くてすみません😅
(確か返事コント入れたと思うのですが消えてる💦)

ヤマアジサイです。
義父母が植えたものではと思います。
根がきっと丈夫なのか、強剪定しても直ぐに大きくなります。
毎年1番に咲くあじさいです。
あじさいは北限は本州のもっと北の方だと思いますが、土地によっても育ちにくい何かがあるのかもしれませんね。
アナベルと同じような新枝咲の西洋アジサイエンドレスサマーなんか良いのかも。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-06-02 20:49:11
美空さん、遅くてごめんなさ~い。
夏の温室?めちゃ暑い所?
結構強い物なのね。
ブログで植えっぱなしで毎年咲くお家があって、そうなると楽なのですが🤣
花終わったらいくつかは球根掘りあげて、少し植えっぱなしにしてみようかしら。😁
返信する

コメントを投稿