お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

庭パトと料理

2022-09-14 21:49:59 | 植物・料理
今日はまた32℃と暑かったので庭仕事は休憩。

たくさん溜まったピーマンとゴーヤを料理しました。
ピーマンはtomさんレシピでひき肉詰めてナスと煮込みに。
(近くのスーパーには同じタレがなかったので別メーカーので)
とても美味しく頂けました。
ひき肉あるだけ詰めて冷凍に。
残りのピーマンも刻んで冷凍。
ゴーヤは定番の佃煮に。
これは友達が栗🌰とかぼちゃ、じゃがいもなどを届けてくれたので、
全部差し上げた。🥰💞

フウセントウワタの実が膨らんできました。
写真でしか見たことなかったので何だか不思議🤩
面白い形ですね〜。
この中がふわふわの白い毛だらけの
種になるの〜😂

夏の盛りにこぼれ種で発芽していたビオラをダメ元で余り直射日光の当たらない場所に植え替えておいたらけっこう大きくなっていた。
花が咲くといいなあ〜。💞
去年まであったスーパーサルビアロックンロールが春に芽吹かなかったが、
夏に多分そのこぼれ種から芽が出たらしい物が1本育っている。
花も付いたようだ。
咲いたらはっきりするだろう😍🎶



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2022-09-14 23:00:27
我が家でも春に買って植えたビオラから、零れ種で花を咲かせています。
種蒔きから始めようとすると上手くいかないのに、零れ種からもう咲いてくれるなんて最高です😊

あんずさんは沢山のビオラを育てられたので、咲くまでどの花が分からないのも楽しみの一つですね。

豊作の野菜を使って次々と料理。
苦痛にならずアレンジを加えながら淡々と、その姿を思い浮かべただ感心するばかりです✨
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-09-14 23:09:49
hahaさん、そうなのですか👍🎶
こぼれ種はホントに良いですよね。
もう花が咲いてるなんて嬉しいですね。
冬越えするかも💞
種まきしたものはまだ全然本葉がでなくて💦

いや〜、もうピーマンとゴーヤ、オクラは、溜まると頭が痛いですよ。
ネット見ては何とか食べられそうなもの探してます。
冷凍庫もパンパンだし🤣
返信する
Unknown (あおい)
2022-09-15 05:59:36
暑かったですね~。30度超えて湿度が高いと、なんにもする気になりません。🥵

ピーマンが「溜まる」に、笑いました。ホントに「溜まる」って感じで、毎日追いかけられてますよ。ついでに、ナスも!😂💦

フウセントウワタの姿にはびっくりです。面白いですねぇ〜、種は放っておくと、弾けるんでしょうか?🤔
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-09-16 21:41:41
あおいさんも、お返事遅くなってすみません😅
暑いとやる気は失せますね〜💦
今日は、ナスとピーマンとオクラを素揚げにして出汁に付けました。
美味しかった〜。
なるべく溜め込まないようにと思ってますが溜まりますよね〜💦

フウセントウワタ、多分茶色くなってパ~ンとなったら中からたんぽぽの種みたいなふわふわのが沢山出て来て風に飛ぶらしいです。
恐ろしいです。
庭や隣の空き地に来年いっぱい生えてるなんて😱🤣
ドライフラワーにもいいようですよ。
返信する

コメントを投稿