お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

まだやる事あるね…

2023-12-04 18:06:26 | 庭仕事・花など
しばらく雨ばかりでしたが、今日から晴れてくれて割と暖かかったです。☀
今日は残りの柚子を採ったり、夫はいちじくの木を剪定して片付けをしてくれました。
庭の花はもうあまりないけれど、
少しずつプランターや鉢、家の中で咲いているのを見て楽しんでます。

寄せ植えにしているブルークローバーの花がようやく咲いてきました。
💙✨
ベロニカハミングバードを挿し木にしたものを寄せ植え鉢に植えて春に咲けば良いかなと思っていたらしっかり咲いてきています。💜✨
暖かい日が多いからか頑張るね。

葉牡丹も色よく綺麗です。



今年の夏は暑すぎて外においていた植物のダメージがほんとに酷かった💦
シャコバサボテンも、枯れたり根腐れしてお盆過ぎてから元気なものだけ植え替えたり挿し芽したりしたので今年はお花はとても少ないです。
でもいくつか咲いてくれて良かった😅
家の中で冬越しのスーパートレニアカタリーナが新芽伸びて蕾が沢山ついてます。

花壇に植えてるブルーデージー、蕾がいっぱいだけど、鉢に上げて簡易温室に入れなきゃ…😂やることはないと思ってたけどまだあった🤣💦




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2023-12-04 20:37:49
まだキレイな花がたくさん咲いてますね。
わが家なら全部お家組ですね。(ダンナに怒られるから、もう増やせないです。😣)

ブルークローバーの花って、可愛いんですね。ツユクサの花みたい?
ルビーネックレスの花も、たくさん咲いてますね。👍
返信する
Unknown (美空)
2023-12-04 21:18:00
冬の間は沢山の寄せ植え鉢を楽しまれているのですね。
一時、冬の寄せ植えを作った時がありましたが結局はビオラも凍みてしまって私の管理では無理でした。
インドアに徹します😅

我が家のブルークローバー、残念ながら消えてしまいました。

スーパートレニア親株を掘り上げたのですね?
なるべく場所を取らないようにと挿し木のみにしました。
春まで頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-12-04 22:14:27
あおいさん、こんばんは。
今年はまだ何となく暖かい日があるし、
霜も雪も降ってないのでのほほんと油断してます😂
多肉も同じものを家の中にも入れてるので外にもそのまま置いてるのもあります。
霜降りたらやばいのもあるけどね。
カランコエも玄関前に1つあるけど、
それは花が徒長してません。
やはり暖かいと徒長してしまうのかも。
ブルークローバーは夏に駄目になったかと思いましたが、少し生きてるところがあってポット上げして養生させてたら
元気になり増えてくれました。
マメ科の花だなぁって形です。
仰る通りツユクサの花にも似てるかも。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-12-04 22:26:24
美空さん、こんばんは〜。
冬はだいたいそとで冬越し出来そうなものを秋に寄せ植えしておきます。
種蒔きビオラが間に合えば一緒に植えることもありますが今年は無理💦
こちらは一冬にほんの数日マイナスになることがありますが、あっても-3〜-5℃、最低で1度だけ-8℃になったことがありました。
ビオラは-5℃だとくた〜んとなっても
また復活します。
ブルークローバー気候が合わなかったかな😅残念。
スーパートレニアはもう元の親株は消えてこれも挿し芽です。
花壇の大株はもう抜いて片付けましたが、適当に挿したものがまだ花が咲いてました。
葉はもう綺麗ではないです。
霜で終わるでしょう。

春の花壇を妄想して寒い冬を乗り切りましょう🥰💞🎶
返信する
Unknown (fufu)
2023-12-05 09:38:40
葉ボタンの色がとてもきれいですね
寄せ植え、私は全くできません
返信する

コメントを投稿