聞きなれない言葉「感情失禁」
先日 母の通うデイサービスから連絡があり「感情失禁がありましたので・・」
最初はよく理解できなかったのですが どうも涙が出て止まらなかったようです。
何か悲しいことがあったわけでもないようなのですが、本人も驚いていたようです。
ネットで調べてみました。
**************
感情失禁とは、感情を少し刺激されただけで笑ったり泣いたり怒ったりと、感情をコントロールできない状態のことを指します。
自身で感情を調整することが難しくなり、怒りや悲しみ、喜びなどの感情が突然、押し寄せてきてくるため突然激しい感情を表現します。
感情を過度に表現するため、自分自身や周囲の人間関係に影響を及ぼすことが多いです。
**************
母は悲しみの感情だけだったようですが、続けて次のようなことが書かれています。
***************
感情失禁は様々な脳障害に付随して発症します。代表的疾患の一つが脳梗塞です。
****************
脳障害って 認知症も関係することがあるようですが、母は年齢の割にはしっかりしています。物忘れは多少ありますが、それは私にあるわけで(*´▽`*)
しばらくは様子を見て あまり頻繁はにあるようなら 弟とも相談して一度病院で診てもらおうかなと思います。
本当に知らないことがまだまだたくさんあります。
杖をついてはいますが、100歳を目指して元気でいてほしいと思います。
私も頑張らないとだ(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます