残りの人生どうしましょ♪

60代半ば これからの人生を少しでも楽しく過ごすために
日々のことを綴っていこうと思います。

猿啄城 と 明王山

2024-06-17 20:15:24 | 山とか
おとといの土曜日は月一低山ハイキングの日
山に行ってから、45周年に向かったという(^^;
強行軍でしたので きょうはちょっとへろへろ~

その低山ハイキングの様子です。
うぬまの森駐車場に集合して出発です。
まだ6月なのに真夏のような暑さの中を進みます。
 それでも樹林帯の中は涼し気

 向こうに猿啄城の展望台が見えた!
もう少し
「織田信長の美濃攻めにより攻略され、
川尻鎮吉(かわじりしげよし)が城主となりました。」
と言うことらしいです(^^; 
歴史にはとんと疎い私です。
展望台からの景色は
 空が楽しい♪



 鵜沼市ではなく坂祝町でした。
ここから予定では勝山を廻って明王山に向かう予定でしたが
なかなかの暑さにメンバーの体力などを考慮して 来た道を折り返して
向かうことに。ちょっと残念(^^;

 
この辺りで明王山にも向かわずに下山する数名とそのまま向かう私たちと
2チームに分かれて進みました。
そして到着した明王山からの景色です。
こんなに素敵な景色です。来てよかった~
 




でも、たったの380m(笑)
 また樹林帯を抜けて戻りました。

とりあえず無事で何より。
ただ、ここのところの私、途中で飲食するとそのあとおなかの調子が
悪くなってしまうのが悩むところ。
グルグルグルグル言い始める。
前回は下山途中でそうなったのですが帰宅後は戻っていましたが。
今回は下山してからおにぎりとお茶を飲みながら帰ったのですが
帰宅してからが大変でした。
汚い話、水のように出てしまいましたよ(>_<)
一過性の感じでしたが、何が原因なのかなぁ。
保冷剤を入れておにぎりも持って行ったし、お茶も水筒の中だったし。
行動中はポカリスエットだったし。。。。。
7月はどんな対策すればいいか悩む。
お茶を一気に飲むのがだめなのかもしれない。

とりあえずは熱くて大変だったけど楽しい一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ました~ | トップ | バンテリン膝サポーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3776yoih)
2024-06-17 21:31:58
お茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料は利尿作用があります。
敏感なのでは⁉️
返信する
ありがとう (ojou0138)
2024-06-18 20:01:40
3776yoihさん
緑茶や珈琲はやめてほうじ茶だったのですが(^^;
もともと大量に水分をとると胃腸を壊すことがあったので、おっしゃるように敏感なのかもです。
暑い夏、水分とらないわけにはいかないので、経口補水液のようなものをちびちびで対応してみますね。
返信する

コメントを投稿

山とか」カテゴリの最新記事