熊じぃの戯言

感じるままに、どのジャンルの話にも頭を突っ込んで書いています。

阿蘇と南小国と久住へドライブ

2006-10-08 20:43:29 | 日常の話題
いつものトリニータに関するブログを書き終わったら、「家内が出かけるよ!2階に上がってきて!」の声にすぐに反応。
「この服で良いかね、このボウシで良いかね」と見立てを要求されて、それに付き合う。
そうこうしている内に、「出かけるよ!」あわてて準備して玄関を出るとき、どこ行くのと聞くと、「まだ決めとらんけどあっち方面に走って」とのたまう。いつもの事なのでそこは逆らわず、「はぃ、はぃ」


「ちょっとコンビニに寄って」との話で寄るが、まだ目的地は決まっていないらしく、アバウトとにあの道路を走ってと・・・・。
いい加減どこなのか教えてもらうと、「阿蘇に行って鶴見に行って国東に行く」とのたまう。


おいおい、全然ルートが出来ないぞ。県内一周して何時帰って来るんだ。家内の方向オンチもたいしたもんだ。ここまでずれると文句を言うわけも出来ず。山か海かと質問して「山」の声に久住方面まで決めて国道412号線を走る事にした。


途中まで走り、久住の山並みが見えてきたら「阿蘇に行きたい」とのたまう。瀬ノ元まで行ってから急遽阿蘇をめがけて走る事にする。大観望が行きたいところらしく途中の大渋滞に巻き込まれたがめげずに目的地到着。


着くには着いたが駐車場が無く、空き待ちでかなりのロス。人でごった返して、せっかくの景色が台無しである。さすが3連休の晴天日で家族連れが多い事。


南小国まで下って、蕎麦屋に寄ろうとしたら本日は閉店しましたの看板!?
がっくり。ここまで来て蕎麦が口に入らないのは残念だが、知らない店には抵抗がありそのまま引き返すことにした。


それにしても今日は県外ナンバーの多い事。みんな余裕があるんだなぁ~。久住花公園付近は「スンズリ(大渋滞の意味:大分弁)」であった。今日は止めとけばよかったなぁとぼやく事しきり。

帰り道はいつもの「岡本とうふ」によって豆腐とアゲを今晩の晩酌用に手に入れる。

それにしてももう少し前もってどこに行きたいと言ってください。玄関を出るときもまだ決まっていない家内には、勘弁してよと言いたいがブログでしか表現できない私です。


走行距離:235Km
所要時間:6時間48分


お疲れ様でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿