1960年代生まれの音楽メモ。

好きな音楽やあの時観た映像をクリップしておくブログ。

どうだろう?

2014-03-20 21:09:47 | その他
「わしゃ、ちゃんと、やさしくてバカ正直な人間が、笑ろうて生きていける国を造れたんかのう?」 坂本龍馬 ドラマ「」(2009年-2011年) 最終章 前編。

坂本龍馬が今際の際に口にするこのセリフ、悪意だったり、人を怒らせて満足したり、人のせいにしたり、そういうことが蔓延するご時勢(2009年-2011年)のなかで(蔓延するご時勢だから?)、そういう人たち(悪人)ではない人たちの希求1)をしゃべらせた、ということかなあ。このセリフのあと、最終章 後編のラストシーンは、「闘え」と、まるで応援歌みたいだ。


コメントを投稿