松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

還幸祭 準備 夜宮『令和4年』

2022-05-15 | 松尾祭【令和4年】

還幸祭前日、夜宮の飾付から始めます。

夜宮の準備が整いました。

コロナ禍の影響で夜宮は三年振りの為か、参拝者が例年よりも多かったように思いました。

夜宮が終わると明日のトラック巡幸の準備です。大宮社神輿をトラックに載せました。

明日の準備を終えると今年は四社連合の当番年ですので寝ずの番をします。

通常ですと轅をからんだ大宮社神輿がありますが、トラックに載せてあるので神輿庫が広かった。大勢が集いました。通常は神輿庫の神輿後ろ側の狭い場所で神輿番をしています。

私は唐橋公民館に詰めていましたが、明け方までやってたみたいで4時頃に当番と入れ替わり戻って来ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。