松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

松尾祭桂川舟渡し二十五周年記念祝賀会〔前編〕『平成20年』

2008-09-25 | 平成20年

現在では、盛大な松尾祭ですが、昭和38年(1963)、当時の諸事情により舟渡御が中止となりました。
20年もの間、途絶えていましたが昭和58年(1983)、現桂川舟渡し保存会理事長を中心に苦労を重ねられ見事復活されました。
それから今年で25年。
平成13年、強風で中止になった事は、皆さんの記憶に新しいところです。
今年も強風で、できるかどうか・・・ギリギリの判断をされたと思いますが、無事に六社が舟渡しできました。
平成18年大宮社。
今年は強風で前からの写真が無く・・・昨年は雨でカッパ姿・・・
二年前のを掲載しときます。

という事で、二十五周年の祝賀会が京都タワーホテルで催されました。


大宮会は会長、はじめ11名で出席しました。


大宮会副会長は舟渡し保存会副理事という事で司会をされました。




舟渡し保存会理事長挨拶。
松尾大社宮司挨拶。

御来賓の祝辞。皆さんが御存知の方々が大勢おみえになりました。





乾杯。

後編へ続く・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。