松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

還幸祭2『平成20年』宮出し

2008-05-12 | 平成20年

おかえりの大宮社は、東四社の中でも一番に宮出しします。
晴れるのは分かってましたが(笑)不安だったので宮出しは大宮社にカッパを着せておく事にしました。




神輿蔵前で差し上げ。






無事、宮出しが終わりました。
大宮社は御前通りを下がり八条通りを西へ。西ノ庄へ向います。

※おかえり・・松尾大社還幸祭の通称。
※東四社・・西七条御旅所入る「大宮社」「四之社」「宗像社」「櫟谷社」の事。
※西ノ庄・・南区吉祥院西ノ庄地区の事。松尾大社の氏子地域で唐橋とは古くから深い付き合いがあります。大宮社は「おかえり」で唐橋へ行く前に、西ノ庄を巡幸します。

※画像一部協力・・・伏見神輿会さん ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。