松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

六青座磐参道整備『平成19年』

2007-11-26 | 平成20年

11/25(日)やまの座磐(いわくら)参道整備に参加しました。
座磐登拝道開業前には六青で整備事業を何度も御奉仕させていただいてましたが、昨年度末、やまから六青に参道脇の御洗川の枯れ枝や倒木の撤去のため協力要請があり今回、久々に御奉仕させていただく事となりました。

当日、やまは、七五三詣の方々で賑っていました。


来年の絵馬も飾られていました。


座磐登拝道入口。座磐へ登られた方はわかられると思いますが、結構な山道です。午前8時に集合し、御祓いを受け座磐登拝道へ。


こんな感じで枯れ枝や倒木が・・・

足場が悪いので結構大変です。バケツリレーの要領で送って行きます。40名程が参加しました。人海戦術です。




時には担架を使って運び出します。

大宮社青年会は7名参加しました。

無事、予定箇所の枯れ枝、倒木の撤去を完了し昼食をよばれ解散しました。
他にも同じような箇所があったので、今年度中に、やまから要請があるかも・・・ね。
皆さんお疲れ様でした。
※六青・・松尾大社六社青年連合会の略称。
※やま・・松尾大社の事。(氏子はこう呼びます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お火焚祭『平成19年』 | トップ | 第5回幹事会『平成19年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。