松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

神幸祭9舟渡し1『平成29年』

2017-04-23 | 松尾祭【平成29年】

「やま」を出発した大宮社は物集街道を南下し上桂をを抜け桂川街道を通り桂離宮の北側を通り河原右岸まで巡幸します。

右岸に到着。櫟谷さんが終わるまで待ちます。

一方私は・・・あ~間に合わない。

台車とすれ違いました・・・

大宮社が右岸を下りて行きます。

神船に乗りました。

風が強いので、旗が大きくなびいています。

その影響で、本来は一旦、上に上がってから下りて来るのですが、一直線で左岸に向かいます。

私が青年会長の時にも強風で中止になりそうな時があり、舟頭さんが同じ様な航路を行かれた事がありました。

あの時は轅の先が上下して、水面に浸かってました。なかなかスリリングでしたわ(笑)

神舟が、一直線に来たので駕輿丁船が間に合っていません。

大宮社を神船から上げて河原斎場へ向かいます。

画像が多かったので、舟渡し2へ続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神幸祭8裏方『平成29年』 | トップ | 神幸祭10舟渡し2『平成29年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。