松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

お千度参り『平成28年』

2016-09-11 | 大宮会【平成28年】

先週の「やま」は八朔祭があり、やまぶきの女神輿の巡幸がありました。

毎年、この時期になると大宮会は「やま」へ「お千度参り」します。

一般的に「お百度参り」とか「お千度参り」というと、境内を何周も回ったり、参ったり、というイメージですが、我々は、御祈祷を受け唐橋地域、唐橋の方々の平安を願うというものです。

お祓いまでのひと時です。

御祈祷を受けた後、禰宜さんからお話しがありました。

来年、やまは「平成の御遷宮」をされるという事です。

お伊勢さんのように定期的に御本殿を建て直し遷宮するのではありません。

御神体を遷し御本殿を修理し再び御鎮座いただくことです。50年ぶりだそうです。

松尾大社のHPに詳しく掲載されているのでご覧下さい。

この後、直会のため「渡月亭」さんへ移動しました。

嵐山「渡月亭」さんには、平成19年の忘年会でお世話になって以来に伺う事となりました。

大宮会会長の挨拶。

今年から新会長就任に伴い、役員も大幅に入れ替わりました。

これからは、私たちの世代で大宮会を担っていかねばなりません。

自治連合会御代表の挨拶。

一同で乾杯。

最後は、いつものやつ(笑)で・・・「いっさん」をうって締めました。

「お千度」が終わると秋本番。他地域では「秋祭り」が始まります。

唐橋の大きな行事では、10月に「学区民体育祭」があります。

大宮会としては、11月に「お火焚き祭 七五三詣り」を道祖神社で執り行います。

今年、「七五三詣り」されるお子様がいらっしゃったら是非お越し下さい。詳細は、また掲載します。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てつろうさんの別荘へ行こう... | トップ | 三嶋神社 神幸祭『平成28年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。