松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

瀧尾神社 神幸祭『平成25年』 

2013-09-29 | 平成25年

瀧尾神社神幸祭に参加しました。

昨年は台風で、えらい事になっていたみたいで・・・

今年は、快晴の祭り日和。少し暑いぐらいです。

宮出しまで時間がたっぷりあったので、ちょこちょこ撮ってみました。

 

うちの者たち・・・

ピースが好きな親子です(笑)。

哀愁漂う背中の主???は、青年会の会計です。

考える人???

車屋さんは、やっぱり車にはまります???

 

ご本殿。

千木の神輿は、女神輿です。

 

祭典の準備が整いつつ・・・

発御祭が始まりました。

宮出しの前には龍が舞い・・・

女神輿から宮出しです。

すっかりお馴染みシンちゃん親子。お隣の娘さんは・・・親父ソックリやなぁ!!

女子部、気合入ってました。

龍が舞い。宮司は馬で颯爽と・・・かっこ良かったわぁ・・・

泉湧寺では・・・

纏(まとい)。

のむチャン。いつもの酔っ払いでは無く(笑)・・・纏を操り・・・かっこ良かった・・・

剣鉾。

剣鉾を倒す時は、こんな感じにされます。

龍の舞い。

鳥取から来られています。

泉湧寺の僧侶さんは、般若心経を唱えていらっしゃいました。

輿丁は、こんな感じで見てました。

そして、ウチのエースです。

もうベテランやねぇ・・・

 

この後、無事に宮入りしました。

 

盛り沢山のお祭りで、宮司の人柄が、よく表れている賑やかなお祭りでした。

かっこ良かったでぇ・・・たまには褒めとこう(笑)

瀧尾神社については、こちらに載ってます。

 http://kyoto-higashiyama.jp/shrinestemples/takiojinjya/#about

こんなチラシを戴いたので、ご案内。

 

うちの行事としては、「お千度参り」「幹事会」「唐橋学区民体育祭」「お火焚き祭(七五三)」と続いていますが、盆踊り大会以降、仕事や所用で全然行けてません。ゴメンなさい。出来る限り出席しま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三嶋さんのあと・・・『平成2... | トップ | 春日さんのあと『平成25年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。