松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

八朔祭 女神輿やまぶき会『令和5年』

2023-09-03 | 松尾大社【令和5年】

八朔祭女神輿巡幸に酒を持ってお邪魔しました。

毎年、やまぶき会から大宮社に御献酒いただいているので、大宮会からも御献酒させていただいてます。

やまの様子です。

樽神輿も出ます。

拝殿では、踊りを奉納されていました。

待ち時間にパチリ。

鐶を鳴らして石段を上って来ました。

これから御霊遷しです。

遷霊です。

拝殿横を通って石段を降りて行きます。

しおり ひとみ が頑張ってます。

奉女会の面々も活躍してます。

本殿前で差し上げ。

知事が来てました。

これから巡幸の始まりです。暑いので熱中症には注意してね...と思いつつ...

私はここでお暇しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り大会『令和5年』 | トップ | 三嶋神社神幸祭1『令和5年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。